top of page

介護施設での脱臭対策の重要性と方法

介護施設は高齢者や身体障害者などの入所者が生活する場であり、その居住環境の品質は彼らの健康と生活の質に直接影響を与えます。しかし、介護施設ではさまざまな要因により、不快な臭いや汚染が発生しやすい環境となることがあります。本記事では、介護施設における脱臭対策の重要性とその方法について探求します。


介護施設 脱臭 対策 Venti airfuture v-valia

介護施設での脱臭対策の重要性


脱臭対策の重要性は、入所者の健康、施設のイメージ向上、そして労働環境の改善において重要な役割を果たします。


1. 入所者の健康への影響

高齢者や持病を抱えた入所者は、臭いによる刺激が呼吸器系やストレス関連の疾患を引き起こす可能性があります。特に長期間にわたって不快な臭いにさらされることは、彼らの健康を損なう恐れがあります。良好な空気品質は入所者の心身の健康を保つために不可欠です。


2. 施設のイメージ向上

施設内の臭いや汚染は、入所者やその家族だけでなく、地域社会や関係機関にも影響を与えます。清潔で快適な環境は、施設の信頼性や評判を高め、入所者の安心感を向上させます。また、施設が清潔であるという印象は、新しい入所者やその家族にとっても重要な要素です。


3. 労働環境の改善

施設の従業員は、不快な臭いや汚染によってストレスを感じ、働きやすさが低下する可能性があります。臭いや汚染のない環境は、従業員の生産性やモチベーションを向上させ、労働環境全体の改善につながります。これは、入所者のケアに集中し、高品質なサービスを提供するために重要です。


以上の理由から、介護施設における脱臭対策は欠かせません。良好な空気品質は入所者の健康を守るだけでなく、施設全体の評判や従業員の働きやすさにも直接影響を与えます。そのため、脱臭対策は施設の運営において重要な戦略の一部となります。



脱臭対策の方法


脱臭対策の方法は、施設内の臭いを効果的に取り除くために様々な手段があります。


介護施設 脱臭 対策 Venti airfuture v-valia

1. 換気システムの導入

施設内の空気を定期的に入れ替えることは、脱臭の基本です。効率的な換気システムを導入し、新鮮な空気を供給することで、不快な臭いを排除します。窓を開けて十分な通風を確保するだけでなく、空調システムや排気ファンを活用することも重要です。


2. 消臭剤の利用

消臭剤は、施設内の臭いを中和する効果的な手段です。ただし、化学的な香りを強調するのではなく、無香料または自然な香りのものを選択することが重要です。また、消臭剤を過剰に使用すると、香りが重くなる場合があるため、適切な量を使用するよう注意してください。


3. 清掃と衛生管理の徹底

施設内の清潔さを保つことは、臭いの発生を防ぐために不可欠です。定期的な清掃や衛生管理を徹底し、汚れやバクテリアの繁殖を抑制します。特に、排泄物や廃棄物が原因となる臭いに対しては、すみやかに清掃し、適切に処理することが重要です。


4. 排泄物管理の改善

排泄物の臭いは、介護施設でよく見られる問題の一つです。専用の処理システムや密閉容器を使用し、排泄物の臭いを最小限に抑えます。さらに、排泄物の処理においては迅速かつ適切な手順を確立し、臭いの発生を防止します。


5. 臭いの源の特定と対処

不快な臭いの源を特定し、その原因を解決することも脱臭対策の一環です。たとえば、カビやカビ、廃棄物の不適切な管理、または食品の腐敗などが臭いの主な原因となることがあります。これらの問題を特定し、適切な対策を講じることで、臭いを根本的に解決します。


6. 放出式空気清浄機の導入

   放出式空気清浄機は、空気中の臭いや微粒子を取り除くのに役立ちます。特に臭いの発生が頻繁に起こる場所では、放出式空気清浄機を設置することで空気中の不純物を除去し、快適な環境を維持することができます。


介護施設 脱臭 対策 Venti airfuture v-valia

まとめ


介護施設での脱臭対策の重要性と方法についてまとめると、入所者の健康への影響、施設のイメージ向上、労働環境の改善などが挙げられます。入所者の健康には特に配慮が必要であり、清潔な空気環境は彼らの生活の質を向上させます。脱臭対策の方法としては、換気システムの導入、消臭剤の利用、清掃と衛生管理の徹底、排泄物管理の改善、臭いの源の特定と対処が挙げられます。さらに、放出式空気清浄機の導入も効果的な手段として考えられます。これらの対策を実施することで、介護施設の臭いや汚染を軽減し、入所者や従業員の健康と快適さを確保することができます。




 


イオンクラスターとは

イオンクラスターは、酸素分子のイオンの集合体で、空気中にも存在します。

自然の中では雷、稲妻や滝等といった高エネルギー発生源により、

空気のイオン化が誘発され生成されたイオンクラスターが存在します。このイオン化された空気が地球上の大気の浄化作用を行っていたのです。Ventiイオンクラスターは独自のプラズマの技術で強力なエネルギーを持つイオンクラスターを発生します。



Ventiイオンクラスターの除菌・脱臭効果

脱臭・VOC対策

シックハウス症候群の原因となるVOC(建材などから発生する有害物質)を低減。

除菌

細菌やウイルスを99%除去します。

カビ

カビ菌の発生を抑制します。

臭い

ペット臭やタバコ臭など不快な臭いを低減します。



空気質に厳しい専門機関でも使用されている技術

Venti イオンクラスター

国立大阪医療センターや埼玉県立小児医療センターなどの国立病院、理化学研究所や大手企業の研究施設など、厳格な空気質管理が必要な施設で活用されています。



導入実績

住宅・研究施設・医療施設・文化施設・ホテルなど

20,000本以上

介護施設 脱臭 対策 Venti airfuture v-valia




イオンクラスターの効果についてのエビデンス

国内外でイオンクラスターのイオンクラスターの効果について書かれた研究や論文、実証実験や数々のデータもあります。


介護施設 脱臭 対策 Venti airfuture v-valia

介護施設 脱臭 対策 Venti airfuture v-valia



特許

介護施設 脱臭 対策 Venti airfuture v-valia



【製品情報】

ダクトに直接取付けて

部屋全体にイオンクラスターを送るなら

VentiイオンクラスターDIPIシリーズがおすすめ!

介護施設 脱臭 対策 Venti airfuture v-valia




bottom of page