top of page

生活臭の対策とイオンクラスター空気清浄機

生活臭とは


「生活臭」という言葉は、一般的に日常生活で発生するさまざまな臭いを指す言葉です。これらの臭いは日常的な活動や環境に起因し、不快感を感じたり、程度がひどくなると気分も悪くなることがあります。自分だけで済むことでなく、他人に迷惑をかけてしまうこともあります。ご近所でのペット臭トラブル、来客時のタバコ臭問題、賃貸物件で退去時の残った生活臭のトラブル・・・これらの事例からもわかるように、生活臭が原因でさまざまなトラブルや不快な状況が発生する可能性があります。自身では気づきませんが、人は他人のに臭いに敏感です。今回は適切な生活臭対策についてご紹介します!!



生活臭の原因は?

様々な生活臭

タバコ臭:

主要成分: ニコチン、タール、一酸化炭素、アンモニア、アセトアルデヒドなど。

ペット臭:

主要成分: ペットの皮膚から分泌される油分、尿素、糞便のアンモニア、汗など。

ゴミ臭:

主要成分: 腐敗した有機物から発生する硫化水素、アンモニア、メタン、酢酸など。

食べ物の臭い:

主要成分: 食材に含まれる成分に依存し、例えばニンニク臭はアリシン、魚臭はアミン類など。

生ごみの臭い:

主要成分: 腐敗した食物から発生する硫化水素、アンモニア、脂肪酸など。

体臭:

主要成分: 皮膚から分泌される皮脂、アポクリン汗腺からの汗、バクテリアの代謝物など。

加齢臭:

主要成分: アポクリン汗腺からの汗、皮膚の老化に伴う変化が関与すると考えられています。

男臭い:

男性ホルモンによる影響があり、体臭と重なることがあります。

換気システム:

換気システムが悪化すると、上記の他のニオイの成分が室内に留まりやすくなります。

カビ臭:

カビの成長に伴い、カビの代謝物や胞子から発生する特有の臭い成分が含まれます。

トイレ臭:

主要成分: 尿素、硫化水素、アンモニア、腸内細菌の代謝物など。




生活臭の対策


換気:適切な換気を確保しましょう。窓を開けて新鮮な空気を取り入れ、古い空気と臭いを排出します。特に調理時やトイレ使用後に換気を行うことが重要です。


こまめな掃除定期的な掃除を行い、床、カーペット、家具、カーテン、壁などを清潔に保ちます。掃除機にHEPAフィルターを搭載したり、床にはハードフロアを使用したりすると、臭いを軽減するのに役立ちます。また部屋には、臭いを吸着または中和する効果のある防臭剤を配置しましょう。ナチュラルな防臭剤、活性炭、ジェル型の防臭剤などがあります。

気密性の高い家では、臭いが滞りやすいため、臭いの発生源を効果的に管理し、定期的な換気と清掃を行うことが重要です。換気システムの利用により、快適な居住環境を維持できます。


空気清浄機室内のほこりや塵を吸引し空気質を改善します。また、室内の異なる臭い成分を吸収し臭いのフィルタリングや空気浄化に役立ちます。機能によりタバコ臭や調理の臭い、ペット臭、カビ臭など、さまざまな臭いに対処することも可能です。




空気清浄機の種類のよる生活臭消臭能力の比較


イオンクラスター方式空気清浄機:

  • イオンクラスター方式の空気清浄機は、空気中に負イオンやプラズマクラスターを放出し、臭い成分を分解し、ウイルス、細菌を不活化します。

  • 微粒子の捕集能力は限定的ですが、空気中の有害物質を除去し、空気を浄化するのに役立ちます。

  • 放出式空気清浄機であるため、空間の中でイオンクラスターが拡散され広範囲で臭い成分を分解します。特に食べ物やタバコ等の残った臭いを低減させる効果が高いです。

フィルター式空気清浄機:

  • フィルター式の空気清浄機は、通常、HEPA(高効率粒子捕集)フィルターや活性炭フィルターなどのフィルターを使用して、微粒子を除去します。

  • 微粒子の捕集能力が非常に高く、花粉、ホコリなどを取り除くことができます。

  • 臭いに対しての効果は限定的であります。


光触媒空気清浄機:

  • 光触媒空気清浄機は、光触媒コーティングを施したフィルターや表面を使用して、臭いや有害ガスを分解・除去します。

  • 主にVOC(揮発性有機化合物)や一部の微生物、ウイルスに効果的であり、臭いの原因物質を分解します。

  • 微粒子の捕集にはHEPAフィルターなどと組み合わせることがあります。


集塵フィルター式空気清浄機:

  • 集塵フィルター式の空気清浄機は、大気中の微粒子を電荷を帯びたフィルターに引き寄せ、捕集します。

  • 主にホコリや花粉などの微細な粒子を捕捉し、空気を浄化します。臭いに対する効果は限定的です。


次亜塩素酸水式空気清浄機:

  • 次亜塩素酸水式の空気清浄機は、水を電気分解して次亜塩素酸水を生成し、空気中の微生物や臭いを分解・酸化します。

  • 微生物や細菌、ウイルス、カビなどに対して強力な殺菌作用があります。臭いの中和にも一定の効果があります。




生活臭対策に最適な空気清浄機Ventiイオンクラスター

生活臭対策において、Ventiイオンクラスター方式の空気清浄機が最適です。この方式は、空気中に負イオンクラスターを放出し、臭い成分を分解し、ウイルスや細菌を不活化します。 特に、食べ物やタバコなどの臭いを効果的に低減します。臭いの源を根本的に取り除くため、生活空間の空気品質を向上させます。 一方で、微粒子の捕集には限界があるため、花粉やホコリのような微細な粒子の除去にフィルター式空気清浄機を併用するのもおすすめします。 生活臭の問題に焦点を当てるなら、Ventiイオンクラスター方式の空気清浄機が有力な選択肢です。

Ventiイオンクラスター空気清浄機の種類


Ventiイオンクラスターには使いたい場所へ持ち運び設置できる据え置き型と給気ダクトに設置し室内全体の空気をキレイにすることができるビルトイン型の2種類の製品があります。

据え置き型Ventiイオンクラスター空気清浄機WT-002シリーズ

コンパクトなA4用紙サイズで一部屋の空気をキレイにすることができます。

WT-002
Ventiイオンクラスター WT-002



ビルトイン型Ventiイオンクラスター空気清浄機DIPIシリーズ

1台設置することで家全体の空気がキレイになります。

DIPIシリーズ
ビルトイン型空気清浄機DIPIシリーズ



なぜVentiイオンクラスターDIPIシリーズが

生活臭対策に適しているのか


性能:

吸引式の空気清浄機は浮遊するほこりや塵を吸い取ることで空気をきれいにしています。Ventiイオンクラスターでは放出式を採用しており、建材から発生する有害物質のVOCやナノレベルの菌やウイルス、ニオイの原因物質も分解・除去する事が可能です。


コスト:

空気清浄機を複数個買うコストより、ダクトタイプなので1台で家全体を清潔に保つことができます。



メンテナンスの容易性:

VentiイオンクラスターDIPIシリーズはフィルターの交換が要らないため、メンテナンスが簡単です。




VentiイオンクラスターDIPIシリーズの設置イメージ


DIPIシリーズ


まとめ


"生活臭"とは、日常生活で発生するさまざまな臭いのことで、これらの臭いは不快感や不快な状況を引き起こすことがあります。 タバコ臭、ペット臭、ゴミ臭、食べ物の臭い、生ごみの臭い、体臭、加齢臭などが主な原因です。これに対する対策として、適切な換気、こまめな掃除、空気清浄機の利用があります。空気清浄機には様々な種類があり、イオンクラスター方式は特に生活臭対策に効果的で、食べ物やタバコの臭いを低減します。また、Ventiイオンクラスター方式の空気清浄機は、放出式のため広範囲で臭い成分を分解し、生活臭に対処するのに最適です。 さらに、Ventiイオンクラスター空気清浄機には、据え置き型とビルトイン型の2つの種類があり、特にビルトイン型は家全体の空気を浄化できる性能を持っています。 これに加えて、VentiイオンクラスターDIPIシリーズは、性能、コスト、メンテナンスの容易性の面で生活臭対策に優れており、フィルターの交換が不要で簡単にメンテナンスできます。



~~生活臭の対策とイオンクラスター空気清浄機~~

について、他にも臭いのこと、感染対策、弊社製品について検討中の方は

是非お気軽にお問い合わせお待ちしております^^

据え置き型のWT-002のデモ機器の貸し出しもございます!!



お客様からの感想


お客様感想













 

イオンクラスターとは?

イオンクラスターは、酸素分子のイオンの集合体で、空気中にも存在します。

自然の中では雷、稲妻や滝等といった高エネルギー発生源により、

空気のイオン化が誘発され生成されたイオンクラスターが存在します。 このイオン化された空気が地球上の大気の浄化作用を行っていたのです。 Ventiイオンクラスターは独自のプラズマの技術で強力なエネルギーを持つイオンクラスターを発生します。





Ventiイオンクラスターの除菌・脱臭効果


脱臭・VOC対策

シックハウス症候群の原因となるVOC(建材などから発生する有害物質)を低減。

イオンクラスターによるVOC対策に詳細についてはこちらへ


除菌

細菌やウイルスを99%除去します。


カビ

カビ菌の発生を抑制します。


臭い

ペット臭やタバコ臭など不快な臭いを低減します。




空気質に厳しい専門機関でも使用されている技術

Venti イオンクラスター

国立大阪医療センターや埼玉県立小児医療センターなどの国立病院、理化学研究所や大手企業の研究施設など、厳格な空気質管理が必要な施設で活用されています。


導入実績



住宅・研究施設・医療施設・文化施設・ホテルなど

20,000本以上

導入先LOGO



イオンクラスターの効果についてのエビデンス


国内外でイオンクラスターのイオンクラスターの効果について書かれた研究や論文、実証実験や数々のデータもあります。




研究1

研究2


特許

特許



【製品情報】


ダクトに直接取付けて

部屋全体にイオンクラスターを送るなら

VentiイオンクラスターDIPIシリーズがおすすめ!

DIPIシリーズ






関連記事

すべて表示
bottom of page