top of page

VOCとは?有害物質?


VOCとは?

VOCとは?


VOC(揮発性有機化合物)は、液体や固体から気体へ揮発する有機化合物の総称です。これらは塗料、溶剤、清掃用品、建材、家具、化粧品など、さまざまな製品や材料から放散します。VOCは室内外の空気中に存在し、室内空気品質に影響を及ぼす可能性があります。また、大気中の化学反応に参加し、オゾンやスモッグの形成に寄与することもあります。身近なところでは、新築の建材の臭い、新品の家具の臭い、車の排気ガスがVOCの正体なのです。



VOCの危険性


VOC(揮発性有機化合物)は、私たちの日常生活にある化学物質で、塗料、家具、清掃用品、化粧品などから出てきます。問題は、これらの物質が室内で放散すると、我々の健康に悪い影響を及ぼすことです。VOCが室内空気中に増えると、頭痛、めまい、喉の痛みなどが起こることがあります。

特に子供たちや家族にとって、VOCは健康に影響を及ぼす可能性があります。そのため、揮発性有機化合物を減らすために、良質な製品を選んで、部屋を換気しましょう。また、空気清浄機も役立つことがあります。



VOCの原因物質と濃度指針値

物質名

指針値

主な用途

ホルムアルデヒド

100マイクログラム/立方メートル

合板など

トルエン

​260マイクログラム/立方メートル

接着剤、塗料などの溶剤

キシレン

​200マイクログラム/立方メートル

接着剤、塗料などの溶剤

エチルベンゼン

3,800マイクログラム/立方メートル

接着剤、塗料などの溶剤

スチレン

220マイクログラム/立方メートル

断熱材、畳心材など

アセトアルデヒド

48マイクログラム/立方メートル

接着剤、防腐剤、タバコ煙など

テトラデカン

330マイクログラム/立方メートル

灯油、塗料溶剤など

パラジクロロベンゼン

240マイクログラム/立方メートル

衣類用防虫剤

フタル酸ジ-n-ブチル

17マイクログラム/立方メートル

可塑剤(塗料、顔料、接着剤)

可塑剤(塩化ビニル製品全般)

フタル酸ジ-2-エチルヘキシル

100マイクログラム/立方メートル

可塑剤(塗料、顔料、接着剤)

可塑剤(塩化ビニル製品全般)

クロルピリホス

1マイクログラム/立方メートル

小児の場合は、

0.1マイクログラム/立方メートル

有機リン系殺虫剤

ダイアジノン

0.29マイクログラム/立方メートル

有機リン系殺虫剤

フェノブカルブ

33マイクログラム/立方メートル

カーバメート系殺虫剤



VOC対策の方法


換気:

部屋の窓や扉を開け、新鮮な外気を入れて室内の空気を入れ替えることです。

換気はVOCを排出し、新しい空気を取り入れるため、室内の空気を清新にします。特に新しい家具や塗料を使ったときや料理中に役立ちます。 冬場や汚染された外気が問題の場合は、外気の質を確認してから換気しましょう。


イオンクラスター式空気清浄機:

イオンクラスター技術を使用し、空気中の微粒子やウイルスを除去または不活性化します。イオンクラスター式空気清浄機は微粒子の浮遊を減少させ、室内の空気を浄化します。VOCの分解にも役立つことがあります。オゾンを発生するタイプのイオンクラスター式空気清浄機は、使用時に十分な注意が必要です。安全性を確認しましょう。





まとめ


イオンクラスターでVOC(揮発性有機化合物)を取り除き、

シックハウス症候群やその他健康被害の元となる物質を取り除き空気環境を整え、健康で安全な家づくりを検討されてみてはいかがでしょうか?


Ventiイオンクラスター除菌脱臭装置では、吸引式(フィルター式)の空気清浄機では取り除くことが難しいとされているシックハウス症候群の要因ともなる揮発性有機化合物(VOC)などの原因物質に吸着して分解・除去する事が可能です。他にもナノレベルのウイルスや細菌も抑制・除去する事が可能です。

特に新築の家やビルの場合、きつく建材の臭いも感じられるときがあります。そんな時にも効果を感じられます!


また、原因物質の量にもよりますがVentiイオンクラスターを使用後、1、2時間~で原因物質の減少の効果が見られます。

最近は健康意識の高まりからシックハウス症候群の対策をする工務店様、テナント様、ホテル様を始め、個人様宅でも購入検討される方が増えてきています。



~~VOCとは?有害物質?~~

について、他にも臭いのこと、感染対策、弊社製品については検討中の方は

是非お気軽にお問い合わせお待ちしております^^

Ventiイオンクラスターのデモ機器の貸し出しもございます!!




お客様からの感想


イオンクラスター使用者感想














 

イオンクラスターとは?


イオンクラスターは、酸素分子のイオンの集合体で、空気中にも存在します。

自然の中では雷、稲妻や滝等といった高エネルギー発生源により、

空気のイオン化が誘発され生成されたイオンクラスターが存在します。 このイオン化された空気が地球上の大気の浄化作用を行っていたのです。 Ventiイオンクラスターは独自のプラズマの技術で強力なエネルギーを持つイオンクラスターを発生します。



Ventiイオンクラスターの除菌・脱臭効果 脱臭・VOC対策

シックハウス症候群の原因となるVOC(建材などから発生する有害物質)を低減。


除菌

細菌やウイルスを99%除去します。


カビ

カビ菌の発生を抑制します。


臭い

ペット臭やタバコ臭など不快な臭いを低減します。




空気質に厳しい専門機関でも使用されている技術

Venti イオンクラスター

国立大阪医療センターや埼玉県立小児医療センターなどの国立病院、理化学研究所や大手企業の研究施設など、厳格な空気質管理が必要な施設で活用されています。



導入実績



住宅・研究施設・医療施設・文化施設・ホテルなど

20,000本以上

導入先LOGO




イオンクラスターの効果についてのエビデンス


国内外でイオンクラスターのイオンクラスターの効果について書かれた研究や論文、実証実験や数々のデータもあります。


研究1

研究2


特許

特許


【製品情報】


ダクトに直接取付けて

部屋全体にイオンクラスターを送るなら

VentiイオンクラスターDIPIシリーズがおすすめ!

DIPI



Σχόλια


bottom of page