top of page

靴・足が臭いときの対策


 


目次



 

靴の臭い

1.靴と足の臭いの原因は?

足の臭いの原因

  • 汗: 足には多くの汗腺があり、1日にコップ1杯以上の汗をかきます。この汗が足にとどまり、雑菌の繁殖を助ける原因となります。

  • 雑菌の繁殖: 汗が足にとどまることで、雑菌が繁殖しやすくなります。これらの雑菌が皮脂や角質を分解し、「イソ吉草酸」という臭いの原因物質を生成します。

  • 足の皮膚の角質層: 足の裏やかかとなどの部位は角質層が分厚く、皮脂や角質がたまりやすいです。これが臭いの原因となります。

靴の臭いの原因

  • 湿気: 靴内は足からの汗や湿気がこもり、雑菌の繁殖を促進します。

  • 雑菌の繁殖: 靴内で雑菌が繁殖すると、臭いが発生します。これは足の臭いと同様のメカニズムです。

  • 靴の通気性の不足: 通気性の低い靴は湿気を逃がしにくく、臭いがこもりやすくなります。

  • 同じ靴を連続して履く: 靴を連続して履くと、前回の汗や湿気が残り、雑菌の繁殖と臭いの増加につながります。


2.すぐにできる靴・足の臭いの対策

足洗う

足をしっかり洗う

毎日お風呂で足をしっかり洗いましょう。特に足の指や足裏、かかとの角質部分に注意して洗うことで雑菌の増殖を防げます。

爪を短く切る

足の爪を短く切ることで、爪と皮膚の間に垢が溜まりにくくなります。

足の角質ケア

かかとや足裏の角質を除去することで、雑菌が繁殖しにくくなります。専用の角質除去アイテムを使用し、やさしくケアしましょう。

通気性の高い靴を選ぶ

靴の選択肢がある場合、通気性の高い素材やデザインの靴を選びましょう。通気性があると足がムレにくくなります。

足専用の消臭スプレーを使う

靴に足専用の消臭スプレーを使用すると、臭いを軽減できます。外出時にも携帯し、必要なときに使用しましょう。

靴下や靴をこまめに洗う

汗をかいた靴下や靴をこまめに洗濯し、雑菌の繁殖を防ぎましょう。

足を清潔に保つ

毎日清潔な靴下や靴を履くよう心がけましょう。特に夏季や運動後は足を清潔に保つことが重要です。

消臭インソールを使用

靴に消臭効果のあるインソールを挿入することで、臭いの軽減が期待できます。

裸足で過ごす時間を持つ

在宅時やお風呂上がりなど、足を裸足で過ごす時間を持つことで通気性を改善しましょう。


足臭い

3.おすすめの対策

人の臭いにも効果的なイオンクラスター空気清浄機

Ventiイオンクラスター

Ventiイオンクラスターは、靴から発生する臭い対策に効果的なツールです。この装置は、直接足の臭いや靴に付着した臭いを除去するのではなく、空気中に漂う臭い成分に作用します。特に、イオンクラスターは高いエネルギーを持つため、臭い分子を分解し、無害な成分に変えます。


これにより、玄関や室内での靴から発生する臭いを効果的に低減できます。靴を脱いだ際に発生する不快な臭いや、長時間の使用で靴が蒸れたりした場合にも、Ventiイオンクラスターは空気中の臭いを消臭し、快適な居住環境を保つのに役立ちます。これにより、靴の臭いが他の部屋や空間に広がるのを防ぎ、より清潔な生活環境を実現できます。



4.おすすめの製品

WT-002シリーズ

コンパクトなサイズのVentiイオンクラスター WT-002シリーズは、靴から発生する臭い対策に理想的です。高エネルギーのイオンクラスター技術をコンパクトなボディに搭載し、靴から発生する臭い成分を効果的に除去します。そのコンパクトなサイズは、どんな場所にも簡単に設置でき、玄関やクローゼットなど狭いスペースでも活用できます。靴関連の臭いが気になる方に、優れた臭い対策を提供します。

WT-002


DIPIシリーズ

DIPIシリーズは、ビルトイン型の設計により、見た目や家のデザインに一切影響を与えず、家全体の空気浄化を実現します。シンプルなインテリアを損なうことなく、靴から発生する臭いや室内の空気品質を効果的に管理。目には見えない場所に設置され、静かに高性能な空気浄化を行います。美しい室内空間を維持しながら、快適な生活環境を提供します。

DIPIシリーズ



5.まとめ

足と靴から発生する臭いの原因は、汗や湿気、雑菌の繁殖、角質のたまりなどが主な要因です。 これらの原因に対処するために、足をしっかり洗い、爪を短く切り、足の角質をケアし、通気性の高い靴を選ぶなどの対策があります。 さらに、靴から発生する臭いを効果的に低減する方法として、Ventiイオンクラスター空気清浄機を活用できます。この空気清浄機は、臭い成分を分解し、空気中の臭いを除去する高エネルギーのイオンクラスター技術を備えています。 コンパクトなサイズのWT-002シリーズは、靴から発生する臭いに理想的で、どんな場所にも設置が可能です。また、ビルトイン型のDIPIシリーズはインテリアに影響を与えずに家全体の空気浄化を実現します。靴や足の臭いにお悩みの方に、清潔な居住環境を提供します。




6.お客様の感想

お客様感想



 


7.イオンクラスターとは


イオンクラスターとは?

イオンクラスターは、酸素分子のイオンの集合体で、空気中にも存在します。

自然の中では雷、稲妻や滝等といった高エネルギー発生源により、

空気のイオン化が誘発され生成されたイオンクラスターが存在します。 このイオン化された空気が地球上の大気の浄化作用を行っていたのです。 Ventiイオンクラスターは独自のプラズマの技術で強力なエネルギーを持つイオンクラスターを発生します。



Ventiイオンクラスターの除菌・脱臭効果

脱臭・VOC対策

シックハウス症候群の原因となるVOC(建材などから発生する有害物質)を低減。

除菌

細菌やウイルスを99%除去します。

カビ

カビ菌の発生を抑制します。

臭い

ペット臭やタバコ臭など不快な臭いを低減します。



空気質に厳しい専門機関でも使用されている技術

Venti イオンクラスター

国立大阪医療センターや埼玉県立小児医療センターなどの国立病院、理化学研究所や大手企業の研究施設など、厳格な空気質管理が必要な施設で活用されています。



導入実績

住宅・研究施設・医療施設・文化施設・ホテルなど

20,000本以上

導入先LOGO




イオンクラスターの効果についてのエビデンス

国内外でイオンクラスターのイオンクラスターの効果について書かれた研究や論文、実証実験や数々のデータもあります。


研究1

研究2



特許

特許



【製品情報】

ダクトに直接取付けて

部屋全体にイオンクラスターを送るなら

VentiイオンクラスターDIPIシリーズがおすすめ!

DIPIシリーズ


Commentaires


bottom of page