top of page

観葉植物の生長に役立つ空気清浄機

観葉植物は私たちの生活空間を豊かに彩り、癒しを提供してくれます。しかし、彼らが美しく成長し、健康な状態を維持するためには、清浄な空気が欠かせません。ここで登場するのが、空気清浄機です。特に、イオンクラスター空気清浄機は、観葉植物の生長に大いに寄与します。空気浄化や湿度調整、有害物質の除去など、さまざまな役割を果たすことで、植物たちの健康をサポートし、魅力的な姿を長く楽しむ手助けとなります。


 

目次


 

1.観葉植物の育て方

植物

適切な鉢と土の選択:

  • 鉢: 鉢には排水ホールが必要です。水がたまらないように、必ず排水トレイを使用しましょう。

  • 土: 観葉植物用の特別な土を使用するか、一般的な多用途の培養土を選びます。良い排水性があり、栄養分を保持する土がおすすめです。

適切な照明:

  • 観葉植物は光合成を行うため、適度な明るさが必要です。明るい窓辺が最適ですが、直射日光に当てすぎないように注意しましょう。

  • 光が不足する場合は、人工光を提供することも考えましょう。特に冬季など日照時間が短い時期には役立ちます。

適切な水やり:

  • 適切な水やりの頻度は植物の種類や環境により異なります。土が乾いたら、根が水分を吸い取る前に適度に水を与えましょう。

  • 過湿度は根腐れの原因になるので注意が必要です。水はりすぎないように心掛けましょう。

湿度管理:

  • 多くの観葉植物は高い湿度を好みます。特に冬季の暖房期には湿度が低下しやすいため、加湿器や散水などで湿度を調整しましょう。

栄養補給:

  • 観葉植物には定期的に肥料を与える必要があります。成長期に合わせて、液体肥料や固形肥料を選び、指示に従って施肥しましょう。

定期的な手入れ:

  • 古い葉や黄色くなった葉を剪定して植物の通気性を保ち、見た目を美しく保ちましょう。

  • 害虫や病気に注意し、早期に対処することが大切です。


じょうろ


2.Ventiイオンクラスターが観葉植物の生育に役立つ

観葉植物が健康に育つための室内空気環境を整える際、Ventiイオンクラスター空気清浄機を活用することにはいくつかのメリットがあります。まず、空気清浄機は室内の空気中の有害物質を取り除き、清潔な空気を供給します。これにより、観葉植物にとって良質な空気が確保され、健康的な成長が促進されます。さらに、Ventiイオンクラスター空気清浄機は室内の不快な臭いや有害なガスを除去し、植物の環境を快適に保ちます。これにより、観葉植物の生育環境が最適になり、美しい姿を長く楽しむことができます。


3.観葉植物向けVentiイオンクラスター製品

①WT-002シリーズ

一般家庭、オフィスや小規模の空間で使うならWT-002シリーズがおすすめです。

A4用紙のコンパクトサイズで持ち運びができため、いろんなところで使用することができます。

WT-002

②Z-101X

大型のイオンクラスター発生素子及び大容量のファンが搭載され広い空間でも効果を得られます。 お花屋や農園などにおすすめです。


Zシリーズ



4.まとめ

今回は観葉植物の生長に役立つ空気清浄機について、解説していきました。

空気清浄機と聞くと汚れを吸って空気をきれいにするというようなイメージを持ちますが、弊社の製品はイオンを放出するので汚れはもちろん分解し、さらにいい影響を与えることが分かってきています。


吸引式(フィルター式)の空気清浄機では取り除くことが難しいとされている微細なウイルスや物質も、イオンクラスター搭載の放出式空気清浄機を使用すると、原因物質を除去する事が可能です。

このようにVentiイオンクラスターは植物が育てやすい空気環境を作ることに役立ちます。



水やり後の植物

~~観葉植物の生長に役立つ空気清浄機~~

について、他にも臭いのこと、感染対策等で

お困りの方は是非お気軽にお問い合わせお待ちしております^^

Ventiイオンクラスターのデモ機器の貸し出しもございます!!





5.お客様の感想

お客様の感想


 

6.イオンクラスターとは


イオンクラスターとは?

イオンクラスターは、酸素分子のイオンの集合体で、空気中にも存在します。

自然の中では雷、稲妻や滝等といった高エネルギー発生源により、

空気のイオン化が誘発され生成されたイオンクラスターが存在します。 このイオン化された空気が地球上の大気の浄化作用を行っていたのです。 Ventiイオンクラスターは独自のプラズマの技術で強力なエネルギーを持つイオンクラスターを発生します。




Ventiイオンクラスターの除菌・脱臭効果

脱臭・VOC対策

シックハウス症候群の原因となるVOC(建材などから発生する有害物質)を低減。

除菌

細菌やウイルスを99%除去します。

カビ

カビ菌の発生を抑制します。

臭い

ペット臭やタバコ臭など不快な臭いを低減します。



空気質に厳しい専門機関でも使用されている技術

Venti イオンクラスター

国立大阪医療センターや埼玉県立小児医療センターなどの国立病院、理化学研究所や大手企業の研究施設など、厳格な空気質管理が必要な施設で活用されています。



導入実績

住宅・研究施設・医療施設・文化施設・ホテルなど

20,000本以上

導入先LOGO




イオンクラスターの効果についてのエビデンス

国内外でイオンクラスターのイオンクラスターの効果について書かれた研究や論文、実証実験や数々のデータもあります。


研究1

研究2



特許

特許



【製品情報】

ダクトに直接取付けて

部屋全体にイオンクラスターを送るなら

VentiイオンクラスターDIPIシリーズがおすすめ!

DIPIシリーズ



Comments


bottom of page