top of page

更衣室・脱衣所の臭い対策


更衣室

温泉や会社の更衣室・脱衣場の臭いに悩む方からのお問い合わせが増えています。汗の匂い、湿気によるカビの臭い、時には靴からの不快な匂い。これらは共有空間ならではの課題ですが、ちょっとした工夫と配慮で改善できます。、今回は、臭い問題に対処する方法や快適な更衣室の作り方を探求し、より心地よい空間を実現するヒントを共有していきます。


 


目次



 


1.更衣室・脱衣所での臭いの原因


におい

汗の臭い:

多くの人が運動やスポーツ後に更衣室で着替えるため、汗の臭いが広がりやすくなります。

湿気とカビの臭い:

衣類やタオルが湿ったまま放置されることで、湿気によるカビや雑菌の発生が促進され、それに伴う臭いが発生します。

靴からの臭い:

靴を更衣室に置くことがあるため、靴の中からの臭いが室内に拡散します。

共有空間の異なる臭い:

異なる人々が使用する共有空間で、異なる体臭や香水、化粧品の香りが混ざることがあり、不快な臭いが生じます。

不十分な通気:

通気が不足している場合、臭いがこもりやすくなります。



2.更衣室・脱衣所の臭いの解決方法

爽やか

換気:

定期的な換気は最も簡単かつ効果的な方法の一つです。窓やドアを開け、新鮮な空気を取り入れましょう。特に使用後や湿気の多い日には積極的な換気が重要です。


掃除:

定期的な清掃は臭い問題の解決に不可欠です。床、壁、更衣室内の設備、更衣室のロッカー、シャワーやトイレなど、すべての領域をきれいに保ちましょう。


空気清浄機の設置:

空気清浄機は空気中の微粒子や不快な臭いを除去するのに役立ちます。特に臭いの問題が頻繁に発生する場合に効果的です。


消臭剤:

消臭剤や香りの良いデオドラントスプレーを使用して、空間内の臭いを中和することができます。ただし、消臭剤は臭いを隠すだけでなく、臭いの原因に対処することが重要です。




3.おすすめの空気清浄機

 臭いの除去にはなぜVentiイオンクラスターがいい?

空気清浄機は、その方式によって吸引式空気清浄機と放出式空気清浄機に分類されます。吸引式空気清浄機は、浮遊しているほこりや微粒子を本体内に吸引し、フィルターを使用して粒子を取り除くメカニズムを採用しています。一方、放出式空気清浄機は、空気中の有害物質を分解する物質を空間に放出し、臭い成分やVOC(揮発性有機化合物)を分解する仕組みです。


化学物質などの臭い成分は、その粒子が非常に小さく、吸引式空気清浄機では対処が難しいことが多いです。活性炭フィルターを使用することで臭い成分は吸着され、脱臭性能は高まりますが、そのフィルターの寿命は数カ月と短いです。


一方、放出式空気清浄機は、粒子のサイズに関係なく臭い成分や有害物質を空間内で分解することが可能であり、脱臭に優れた空気清浄機です。


放出式空気清浄機の中でも、Ventiイオンクラスターは独自の特許技術を駆使して、強力なイオンクラスターを生成し、臭い成分や有害物質を効果的に分解します。この製品は、VOCを取り扱う研究施設でも採用されており、臭い成分の分解においてはトップクラスの技術力を誇っています。




4.おすすめの製品

WT-002シリーズ

狭い空間の中で机などの空間でおいて使用するなら

VentiイオンクラスターWT-002シリーズがおすすめ! A4用紙サイズの小型で持ち運びもできるタイプです。

WT-002

GD-001

天井や壁に固定してより広い空間をカバーしたい場合ば

VentiイオンクラスターGD-001がおすすめ!

GD-001

Z-101X

床面積約100㎡から400㎡くらいの広い空間をカバーできるキャスター付き移動式タイプ。

広い空間で自由に移動しながら脱臭したいときはZシリーズがおすすめ!

Z-101X

5.まとめ

今回は更衣室・脱衣所の臭い対策について紹介しました。より快適な室内環境を目指すため、イオンクラスター空気清浄機を使い滞りがちな室内の不快な臭い成分・有害物質を分解・除去をしてみてはいかがでしょうか?

吸引式(フィルター式)の空気清浄機では取り除くことが難しいとされている臭い成分も、イオンクラスター搭載の放出式空気清浄機を使用すると、強力なイオンクラスターの力で除去する事が可能です。

A4用紙のコンパクトサイズの据え置き型タイプ、天吊り、壁掛けタイプや大型の移動式タイプ等の使用場所に合う様々な製品が揃えています。

更衣室・脱衣所の臭いが気になるときはVentiイオンクラスター製品を使ってみるのはいかがですか?


~~更衣室・脱衣所の臭い対策~~

について、他にも臭いのこと、感染対策等で

お困りの方は是非お気軽にお問い合わせお待ちしております^^

Ventiイオンクラスターのデモ機器の貸し出しもございます!!





6.お客様の感想

お客様の感想


 


7.イオンクラスターとは


イオンクラスターとは?

イオンクラスターは、酸素分子のイオンの集合体で、空気中にも存在します。

自然の中では雷、稲妻や滝等といった高エネルギー発生源により、

空気のイオン化が誘発され生成されたイオンクラスターが存在します。 このイオン化された空気が地球上の大気の浄化作用を行っていたのです。 Ventiイオンクラスターは独自のプラズマの技術で強力なエネルギーを持つイオンクラスターを発生します。



Ventiイオンクラスターの除菌・脱臭効果

脱臭・VOC対策

シックハウス症候群の原因となるVOC(建材などから発生する有害物質)を低減。

除菌

細菌やウイルスを99%除去します。

カビ

カビ菌の発生を抑制します。

臭い

ペット臭やタバコ臭など不快な臭いを低減します。



空気質に厳しい専門機関でも使用されている技術

Venti イオンクラスター

国立大阪医療センターや埼玉県立小児医療センターなどの国立病院、理化学研究所や大手企業の研究施設など、厳格な空気質管理が必要な施設で活用されています。



導入実績

住宅・研究施設・医療施設・文化施設・ホテルなど

20,000本以上

導入先LOGO




イオンクラスターの効果についてのエビデンス

国内外でイオンクラスターのイオンクラスターの効果について書かれた研究や論文、実証実験や数々のデータもあります。


研究1

研究2



特許

特許



【製品情報】

ダクトに直接取付けて

部屋全体にイオンクラスターを送るなら

VentiイオンクラスターDIPIシリーズがおすすめ!

DIPIシリーズ


Comments


bottom of page