top of page

感染症対策と健康維持:スポーツジムの必要な対策とは?

ジムでのトレーニングは健康にとって重要ですが、コロナウイルスなどの感染症の懸念もある現在、安心して運動できる環境づくりが不可欠です。かといって運動中にマスクの着用を強制することは難しいですよね。他にもソーシャルディスタンスの確保、設備の定期的な消毒など、感染リスクを最小限に抑えるための措置を行ったり、お客様に安心して通えるジムの環境整備は大切です。

ジムにも安心して通い、より健康な体づくりを実現できるジム・スポーツクラブの環境整備について考えましょう!

感染症対策と健康維持:スポーツジムの必要な対策とは?


 

目次


 

ジム 空気清浄機 airfuture

1.スポーツジムでの空気清浄機の導入は増えている

近年スポーツジムで空気清浄機の導入事例が増加しています。運動を行うことによって日常生活よりも深く呼吸をする場面が多くなり、空気環境を改善する大切さが重要視されています。また空気清浄機の種類により、汗の臭いを低減できるものやトレーニングマシンを含む空間まるごと除菌ができるタイプもあります。


2.スポーツジムでの感染要因

「トレーニングマシンを消毒なしに使う」「共用ロッカー」「換気経路が少なく、空気の滞留」「手指の未消毒」「スタッフのマスク着用の有無」等の理由でスポーツジムでの感染リスクに大きく関わる。


3.スポーツジムでの感染対策

検温

スポーツジムでは、入場時に検温を行うことが望ましいです。検温は非接触型の体温計を使用し、体温が異常な高さを示す場合、そのお客様にはトレーニングを控えていただきます。これにより、発熱者のジム内への不入場を防ぎ、感染拡大のリスクを低減可能です。


定期的な消毒・抗菌素材の使用

ジム内の設備や器具などの定期的な消毒を実施します。特に高接触頻度の箇所には抗菌素材を使用し、ウイルスや菌の感染拡大を防ぎます。お客様にもアルコール消毒液を設置し、トレーニング前後に手指の消毒を呼び掛けることで感染拡大を防げます。


換気

良好な換気を確保するため、十分な通風設備を備える。もしくは窓や扇風機、空調システムを活用し、室内の新鮮な空気供給を効果的に行います。密閉空間での感染リスクを最小限に抑えるための重要な対策です。


パーテーションの使用

トレーニングエリアにはパーテーションを設置し、お客様同士の距離を確保します。これにより、ソーシャルディスタンスの実践を支援し、他のトレーニング中の方との接触を減少させることが可能です。


スタッフのマスク着用

スポーツジムのスタッフは、常にマスクを着用します。これにより、スタッフとお客様の感染リスクを最小限に抑え、安心感を提供できます。


空気清浄機の使用

ジム内で高性能の空気清浄機を導入することで、空中のほこりや微粒子やウイルス、細菌を効果的に除去します。清浄された空気を提供することで、お客様に健康で快適なトレーニング環境を提供することが可能です。

ジム 除菌脱臭 airfuture

4.スポーツジムにおすすめの

Ventiイオンクラスター空気清浄機

スポーツジムは、健康維持や体力向上のために利用する場所ですが、多くの人々が集まり、運動器具に頻繁に接触するため、感染症の予防が特に重要です。通常、頻繁な器具の消毒は困難で、そのためにVentiイオンクラスターが威力を発揮します。


吸引式空気清浄機は浮遊粒子を取り除くのに役立ちますが、付着している微粒子には限界があります。しかし、Ventiイオンクラスターは、室内に高エネルギーなイオンクラスターを放出し、浮遊する微粒子だけでなく、器具表面に付着した微粒子も不活性化します。この特性が、スポーツジムの感染対策に非常に効果的です。 参考記事 : 空気清浄機の種類と選び方


トレーニング中、多くの利用者が器具に接触する場面が多いため、付着した細菌やウイルスを不活性化することは、感染リスクを大幅に減少させる鍵となります。器具の頻繁な消毒が難しい状況でも、Ventiイオンクラスターは室内の清潔さを保ち、トレーニング環境を健康的で快適なものに変えてくれます。


ジムの安全性と清潔さは、会員様にとって極めて重要です。Ventiイオンクラスターの導入により、スポーツジム運営者は会員様により快適なトレーニング環境を提供し、ジム利用者は安心してトレーニングを楽しむことができます。スポーツジムにおける感染症対策の一環として、Ventiイオンクラスターを検討してみてはいかがでしょうか。


5.おすすめの製品

WT-002シリーズ

WT-002 airfuture

Ventiイオンクラスターの中でも、特にコンパクトで効果的なのが、WT-002シリーズです。この据え置き型製品はA4用紙サイズで設計され、限られたスペースでも効果的な空気浄化を実現します。小型ながら、Ventiイオンクラスターの強力な性能を備え、除菌や臭いを効果的に除去します。WT-002シリーズは、オフィス、クリニック、小規模の店舗、または家庭など、さまざまな場所で利用でき、コンパクトなサイズながら確かな信頼性を提供します。清潔な空間を維持し、健康と安全を守るために、WT-002シリーズの導入をおすすめします。



Z-101X

大型キャスター付き移動式Z-101Xは、Ventiイオンクラスターの大型モデルで、広い範囲の空間を効果的に浄化します。AIO-DIX発生素子を搭載し、100㎡から400㎡に対応可能です。この製品は博物館、スポーツスタジアム、介護施設、コールセンターなど、多くの人が集まる場所に最適です。また、大型でありながら、エアコンの室外機と同程度のコンパクトなサイズを備えており、必要な場所に簡単に移動できます。Z-101Xは信頼性が高く、大規模な空間での空気清浄に優れた選択肢です。

Z-101X airfuture


DIPIシリーズ

ビルトイン型VentiイオンクラスターDIPIシリーズは、換気システムの給気系統のダクトに簡単に設置でき、室内全体にイオンクラスターを拡散させる効果的な製品です。このシリーズは少ない台数で複数の空間に対応可能なため、優れたコストパフォーマンスを誇ります。さらに、ビルトイン型の設計を採用しており、内装や設置場所に対する影響がほとんどありません。そのため、施設のデザインや機能性を損なわずに空気質管理を向上させることができます。DIPIシリーズは効率的かつ無駄のない空気清浄ソリューションを提供します。

DIPIシリーズ airfuture


6.まとめ

ジムでのトレーニングは健康にとって不可欠ですが、現在の感染症の懸念から、安心して運動できる環境づくりが非常に重要です。マスクの着用が難しい運動中でも、感染リスクを最小限に抑えるための対策が求められます。その一環として、スポーツジムでの空気清浄機の導入が増加しています。

感染のリスク軽減のためにすべき対策と、特にVentiイオンクラスター空気清浄機は、ジム内の微粒子、ウイルス、細菌、臭いなどを効果的に除去し、お客様に健康で快適なトレーニング環境を提供することができます。また、トレーニング中の気になる汗の臭いも脱臭することが可能です。

Ventiイオンクラスター製品は、様々な用途に合わせて選ぶことができます。是非製品情報から用途にやシーンに合わせた製品を探してみてください!!

~~感染症対策と健康維持:スポーツジムの必要な対策とは?~~

について、他にも臭いのこと、感染対策等で

お困りの方は是非お気軽にお問い合わせお待ちしております^^

Ventiイオンクラスターのデモ機器の貸し出しもございます!!




7.お客様の感想

お客様の感想 airfuture


 


8.イオンクラスターとは


イオンクラスターとは?

イオンクラスターは、酸素分子のイオンの集合体で、空気中にも存在します。

自然の中では雷、稲妻や滝等といった高エネルギー発生源により、

空気のイオン化が誘発され生成されたイオンクラスターが存在します。 このイオン化された空気が地球上の大気の浄化作用を行っていたのです。 Ventiイオンクラスターは独自のプラズマの技術で強力なエネルギーを持つイオンクラスターを発生します。



Ventiイオンクラスターの除菌・脱臭効果

脱臭・VOC対策

シックハウス症候群の原因となるVOC(建材などから発生する有害物質)を低減。

除菌

細菌やウイルスを99%除去します。

カビ

カビ菌の発生を抑制します。

臭い

ペット臭やタバコ臭など不快な臭いを低減します。



空気質に厳しい専門機関でも使用されている技術

Venti イオンクラスター

国立大阪医療センターや埼玉県立小児医療センターなどの国立病院、理化学研究所や大手企業の研究施設など、厳格な空気質管理が必要な施設で活用されています。



導入実績

住宅・研究施設・医療施設・文化施設・ホテルなど

20,000本以上

導入先 airfuture



イオンクラスターの効果についてのエビデンス

国内外でイオンクラスターのイオンクラスターの効果について書かれた研究や論文、実証実験や数々のデータもあります。


研究1 airfuture

研究2 airfuture



特許

特許 airfuture



【製品情報】

ダクトに直接取付けて

部屋全体にイオンクラスターを送るなら

VentiイオンクラスターDIPIシリーズがおすすめ!

DIPIシリーズ airfuture




Comentarios


bottom of page