top of page

急増している24時間フィットネスジムと室内空気環境

近年、フィットネスへの関心が高まる中、特に24時間営業のフィットネスジムが急増しています。この記事では、その背景や増加の理由、そして室内環境管理に関する問題点とその解決策に焦点を当て、Ventiイオンクラスターといった最新技術の活用による清潔な環境への取り組みについて詳しく探っていきます。



フィットネスジム Venti airfuture v-valia

 

目次


 


1. 急増している24時間フィットネスジムの現状

2023年7月時点で、全国のフィットネス施設は10,610施設に達しており、そのうち24時間営業型が3,141施設を占め、全体の約30%を構成しています。2022年以降、このタイプの施設は急激に増加しており、今後もその勢いは続くと見られています。 ※ 出展 : フィットネス施設に関する調査を実施(2023年)


2. 24時間フィットネスが急増している理由


フィットネスジム Venti airfuture v-valia

この増加傾向の背後にはいくつかの要因があります。

- 利用料金が手頃で、広い層の利用者を引き寄せている。

- 24時間営業で、仕事や生活スタイルに合わせて柔軟に利用できる。

- 個々のトレーニングニーズに合致する設備やプログラムが提供され、ユーザーにとって魅力的。



3. 24時間フィットネスの室内環境管理の難しさ


フィットネスジム Venti airfuture v-valia

しかし、これらのジムが抱える課題も存在します。

- 無人環境が多く、清潔な状態を維持するのが難しい。

- 汗や体臭にタイムリーに対応することが困難。

- 店舗が比較的狭いため、感染症などのリスクが高まる可能性がある。



4. 24時間フィットネスジムの室内環境をキレイにするための対策

急増している24時間フィットネスジムと室内空気環境

これらの課題に対処するためには、以下の対策が有効です。

- こまめな消毒作業の実施。

- 人が多いときは利用を避け、混雑を回避する。

- 効果的な換気システムの導入。

- 放出式の空気清浄機(Ventiイオンクラスター)の活用。


5. 放出式空気清浄機Ventiイオンクラスターが24時間フィットネスジムで必要な理由

フィットネスジム Venti airfuture v-valia

24時間フィットネスジムでは、Ventiイオンクラスターの導入が特に有益です。

- 汗や体臭に対する強力な消臭効果を発揮。

- 浮遊菌だけでなく、付着菌まで効果的に除菌。

- ユーザーに清潔で快適な環境を提供し、安心感をもたらす。

これらの取り組みにより、24時間フィットネスジムは利用者に健康的で清潔なトレーニング環境を提供し、成功を収めています。技術の進化を取り入れつつ、ジムの経営者や利用者が共に満足できる環境づくりが求められています。


6. おすすめの製品

WT-002シリーズ

フィットネスジム Venti airfuture v-valia

Ventiイオンクラスターの中でも、特にコンパクトで効果的なのが、WT-002シリーズです。この据え置き型製品はA4用紙サイズで設計され、限られたスペースでも効果的な空気浄化を実現します。小型ながら、Ventiイオンクラスターの強力な性能を備え、除菌や不快な臭いを効果的に除去します。WT-002シリーズは、オフィス、クリニック、小規模の店舗、または家庭など、さまざまな場所で利用でき、コンパクトなサイズながら確かな信頼性を提供します。清潔な空間を維持し、健康と安全を守るために、WT-002シリーズの導入をおすすめします。





7. まとめ

急増している24時間フィットネスジムと室内空気環境

この記事では、急速に増加する24時間フィットネスジムに焦点を当て、その現状、増加の理由、室内環境の難しさ、対策としてのVentiイオンクラスターの利用について探究しました。

24時間ジムの普及により、利用者は柔軟性と利便性を享受しています。しかし、ジム経営者は無人環境や清潔維持の難しさといった新たな課題に直面しています。その解決策として、従来の対策に加え、最新テクノロジーであるVentiイオンクラスターが注目を集めています。

これにより、ユーザーは清潔かつ安心な環境でトレーニングを行うことができ、ジム経営者も安全な空間を提供することができます。Ventiイオンクラスターのような放出式空気清浄機は、その優れた消臭効果や除菌効果によって、24時間ジムの室内環境の向上に寄与します。

これらの対策が採用されることで、今後も24時間フィットネスジムは増加の一途を辿り、利用者にとって安心できる場所となることでしょう。技術と健康意識の融合により、ジムの未来はさらなる進化を遂げ、利用者に新たなトレーニング体験を提供することが期待されます。




 


8. イオンクラスターとは


イオンクラスターとは?

イオンクラスターは、酸素分子のイオンの集合体で、空気中にも存在します。

自然の中では雷、稲妻や滝等といった高エネルギー発生源により、

空気のイオン化が誘発され生成されたイオンクラスターが存在します。 このイオン化された空気が地球上の大気の浄化作用を行っていたのです。 Ventiイオンクラスターは独自のプラズマの技術で強力なエネルギーを持つイオンクラスターを発生します。



Ventiイオンクラスターの除菌・脱臭効果

脱臭・VOC対策

シックハウス症候群の原因となるVOC(建材などから発生する有害物質)を低減。

除菌

細菌やウイルスを99%除去します。

カビ

カビ菌の発生を抑制します。

臭い

ペット臭やタバコ臭など不快な臭いを低減します。



空気質に厳しい専門機関でも使用されている技術

Venti イオンクラスター

国立大阪医療センターや埼玉県立小児医療センターなどの国立病院、理化学研究所や大手企業の研究施設など、厳格な空気質管理が必要な施設で活用されています。



導入実績

住宅・研究施設・医療施設・文化施設・ホテルなど

20,000本以上

フィットネスジム Venti airfuture v-valia




イオンクラスターの効果についてのエビデンス

国内外でイオンクラスターのイオンクラスターの効果について書かれた研究や論文、実証実験や数々のデータもあります。


研究1 airfuture venti v-valia

研究2 airfuture venti v-valia



特許

特許 airfuture venti v-valia



【製品情報】

ダクトに直接取付けて

部屋全体にイオンクラスターを送るなら

VentiイオンクラスターDIPIシリーズがおすすめ!

DIPIシリーズ airfuture venti v-valia



関連記事

すべて表示
bottom of page