top of page

床下冷暖房の仕組みやメリット、最適な設置オプションまで

最近は健康意識の高まりや快適さの追及のため「床下冷暖房」を家庭に導入する人が増えています。

床下冷暖房とは、一言で言うと「床下空間を利用して、エアコンで床全体と室内を空調するエアコンの設置方法のことです。 家じゅう快適な温度で過ごせるようになります。

床下冷暖房という言葉について聞きなれない方のために、床下冷暖房の仕組みから導入のメリット、また床下冷暖房と併せて使用するとより清潔に、快適に過ごせる製品もあります。今回はおススメの製品までを紹介します!


 

目次

床下冷暖房の仕組みやメリット、最適な設置オプションまで


 


1.床下冷暖房の仕組み


床下冷暖房 venti v-valia airfuture
床下冷暖房イメージ

床下エアコンは、床下の基礎部分にエアコンを1台設置し、家電量販店などで売っているエアコンの吹き出し口を床下に向けて設置します。床下から各部屋に設置した吹き出し口(床ガラリ)へ空気を送ると冬はエアコンの温風で床下全体を暖め、輻射熱によって暖かい空間を作り、夏はエアコンの冷風を利用して室内を冷やすことが可能です。



2.床下冷暖房のメリット

・導入費用を抑えられる

床下冷暖房は、市販のエアコンを用いるため、全館空調や床暖房に比べて手軽な導入費用が魅力です。

・蓄熱効果を得られる

床と共に家の基礎内部が暖められることにより、蓄熱効果も得られることができます。

・室内の乾燥がしにくい

通常のエアコンのように送風の当たりによるストレスや乾燥を軽減できます。

快適な冷暖房効果が得られると同時に、経済的な面でもメリットを享受できます。



3.床下冷暖房のデメリット

・高気密高断熱の家であることが望ましい

床下冷暖房を導入する際は、高気密・高断熱の住宅設計である方が効果を得られやすいです。

・シロアリ・カビ対策が必要

床下が基礎断熱材と共に暖かくなるためにシロアリが発生しやすいです。湿気取りや結露防止の対策も検討する必要があります。


床下冷暖房とイオンクラスターで快適に airfuture venti v-valia

4.床下冷暖房に最適な

ビルトイン型空気清浄機Ventiイオンクラスター

年中、快適に家じゅうどこでも快適に過ごせる床下冷暖房ですが、気密化された家の中で空気の滞留が起きやすい家の構造となっています。ニオイの対策や特に冬場のウイルス対策には気を付けたいものです。Ventiイオンクラスターでは、空気の除菌や臭いの元を分解できるイオンクラスターを放出して空気をキレイにします。そのため床下冷暖房と併せて導入するとより快適に過ごせる製品となっています。


DIPIシリーズ 

DIPIシリーズ airfuture venti v-valia



5.まとめ

床下冷暖房の導入が増える中、手軽な導入費用と優れた効果が注目されています。床下冷暖房とは市販のエアコンを床下に設置し、温風や冷風を各部屋に送ることで、家じゅうを床から冷暖房ができます。導入メリットには蓄熱効果や乾燥しにくいことがあげられますが、高気密高断熱な家やシロアリ・カビ対策が必要です。また、Ventiイオンクラスター製品を併用することで、空気質の向上や健康面でも安心な環境づくりが可能です。床下冷暖房ではコストも抑えられるため、その分で   オンクラスター空気清浄機を導入し、長く大切に住める家づくりを検討してみてはいかがでしょうか?

また、使用シーンやニーズに合わせて様々な製品を取り揃えています。製品情報から必要な製品を探してみてください!


~~床下冷暖房の仕組みやメリット、最適な設置オプションまで~~

について、他にも臭いのこと、感染対策等で

お困りの方は是非お気軽にお問い合わせお待ちしております^^

Ventiイオンクラスターのデモ機器の貸し出しもございます!!




6.お客様の感想


お客様の感想 airfuture venti v-valia


 


7.イオンクラスターとは


イオンクラスターとは?

イオンクラスターは、酸素分子のイオンの集合体で、空気中にも存在します。

自然の中では雷、稲妻や滝等といった高エネルギー発生源により、

空気のイオン化が誘発され生成されたイオンクラスターが存在します。このイオン化された空気が地球上の大気の浄化作用を行っていたのです。Ventiイオンクラスターは独自のプラズマの技術で強力なエネルギーを持つイオンクラスターを発生します。



Ventiイオンクラスターの除菌・脱臭効果

脱臭・VOC対策

シックハウス症候群の原因となるVOC(建材などから発生する有害物質)を低減。

除菌

細菌やウイルスを99%除去します。

カビ

カビ菌の発生を抑制します。

臭い

ペット臭やタバコ臭など不快な臭いを低減します。



空気質に厳しい専門機関でも使用されている技術

Venti イオンクラスター

国立大阪医療センターや埼玉県立小児医療センターなどの国立病院、理化学研究所や大手企業の研究施設など、厳格な空気質管理が必要な施設で活用されています。



導入実績

住宅・研究施設・医療施設・文化施設・ホテルなど

20,000本以上

導入先 airfuture venti v-valia




イオンクラスターの効果についてのエビデンス

国内外でイオンクラスターのイオンクラスターの効果について書かれた研究や論文、実証実験や数々のデータもあります。


研究1 airfuture venti v-valia

研究2 airfuture venti v-valia



特許

特許 airfuture venti v-valia



【製品情報】

ダクトに直接取付けて

部屋全体にイオンクラスターを送るなら

VentiイオンクラスターDIPIシリーズがおすすめ!

DIPIシリーズ airfuture venti v-valia


オリジナル airfuture venti v-valia


関連記事

すべて表示
bottom of page