目次
学校での感染対策や空気質管理の改善にイオンクラスター
1.空気清浄機を導入する学校が増加中
新型コロナウイルスや季節的な風邪の他にも空気清浄機を導入して、空気の滞留や感染症を防ぐための策を取りたいを考える現場の方は多いと思います。
下記のような理由で空気清浄機を検討される学校も増えてきています。
換気の悪い密閉空間を避ける
教室は換気の悪い密閉空間になりがちで、多くの生徒が集まる環境では二酸化炭素濃度が上昇し、他の汚染物質も増える可能性があります。学校のガイドラインでは、教室内の二酸化炭素濃度は1,500ppm以下、温度は17℃以上から28℃以下、相対湿度は30%以上から80%以下が望ましい基準とされています。
季節や気候によって換気を行いづらい学校
換気設備の整った学校では、理想の温度や湿度を維持しながら、二酸化炭素濃度の基準をクリアできます。ただし、すべての学校が十分な換気設備を備えているわけではなく、窓を開けて換気することが難しい気候や地域、騒音の問題がある場合もあります。また個人では花粉症など窓を空けると体調不良につながる恐れもあるため、換気に関しては個々の学校や環境に合わせた対策が必要です。
2.学校に空気清浄機を導入するメリット
感染症リスクの低減
特に新型コロナウイルスなどの感染症が流行している時期には、空気清浄機がウイルスの拡散を抑制し、感染リスクを低減させるのに役立ちます。
においの除去
脱臭機能を備えた空気清浄機は、教室内の不快な臭い(例:汗の臭い、食事の匂いなど)を効果的に取り除き、より良い環境を維持します。
快適な学習環境
換気が難しい場合や季節による気温の変動がある場合でも、換気を行い清潔な空気環境を提供します。また花粉などのアレルゲンに敏感な学生の集中力の改善も期待できます。
3.学校での感染対策や空気質管理の改善にイオンクラスター
吸引式空気清浄機は、浮遊する微粒子を取り除くのに効果的ですが、付着した微粒子には限界があります。Ventiイオンクラスターは、強力なエネルギーを持つイオンクラスターを室内に放出し、浮遊する微粒子だけでなく、表面に付着した微粒子も不活性化することができます。この特性が、学校内での感染リスクを大幅に低減させるのに大いに役立ちます。 参考記事 : 空気清浄機の種類と選び方
学校では、生徒たちが教室や共有スペースで接触する場面が多いため、付着した細菌やウイルスを不活性化することは、感染症の予防にとって非常に重要です。また、頻繁な消毒作業が難しい場面でも、Ventiイオンクラスターが空気を浄化することで、学校内の清潔さを保ち、子供たちが安心して学び、成長できる環境を提供します。
学校の安全性と清潔さは、保護者や教職員にとって極めて重要です。Ventiイオンクラスターの導入により、学校は生徒たちにとってより快適な学習環境を提供し、感染症のリスクを最小限に抑えるお手伝いをします。学校における感染症対策の一環として、Ventiイオンクラスターを検討して、子供たちの未来を守りましょう。
4.おすすめの製品
WT-002シリーズ
Ventiイオンクラスターの中でも、特にコンパクトで効果的なのが、WT-002シリーズです。この据え置き型製品はA4用紙サイズで設計され、限られたスペースでも効果的な空気浄化を実現します。小型ながら、Ventiイオンクラスターの強力な性能を備え、除菌や臭いを効果的に除去します。WT-002シリーズは、オフィス、クリニック、小規模の店舗、または家庭など、さまざまな場所で利用でき、コンパクトなサイズながら確かな信頼性を提供します。清潔な空間を維持し、健康と安全を守るために、WT-002シリーズの導入をおすすめします。
Z-101X
大型キャスター付き移動式Z-101Xは、Ventiイオンクラスターの大型モデルで、広い範囲の空間を効果的に浄化します。AIO-DIX発生素子を搭載し、100㎡から400㎡に対応可能です。この製品は博物館、スポーツスタジアム、介護施設、コールセンターなど、多くの人が集まる場所に最適です。また、大型でありながら、エアコンの室外機と同程度のコンパクトなサイズを備えており、必要な場所に簡単に移動できます。Z-101Xは信頼性が高く、大規模な空間での空気清浄に優れた選択肢です。
5.実際の設置例・使用シーン
教室での使用例
壁掛けタイプのVentiイオンクラスターを壁面に設置することで、教室内にイオンクラスターを連続的に送り込み、空気だけでなく教室内のものに付着しているも菌も除菌することができます。
エレベーターでの使用例
エレベーター内にイオンクラスターを連続的に送り込み、空気だけでなく例えばエレベーターのボタンの表面なども除菌し、密閉空間での感染と2次感染を最小限に抑えます。
スクールバスの使用例
イオンクラスターをスクールバスに連続的に送り込み、空気はもちろん、座席のシートや手すりなども除菌が可能です。
体育館・講堂での使用例
ダクトインタイプのAIO-DI。給気ダクト内に設置し、ダクト給気口を介して体育館や講堂の隅々まで空気の流れに沿って移動し、空気だけでなく物の表面も除菌します。
玄関での使用例
h-ioncluster(イオンクラスター)を搭載した専用エアシャワーを推奨しています。玄関天井上部に設置し、イオン風を強力に吹き付けることで、ウィルスを含んだホコリを除去・除菌し、学校内への侵入を阻止します。
6.まとめ
今回は学校での空気清浄機の導入が増加している理由と、学校におすすめのVentiイオンクラスターシリーズ製品についてご紹介しました。教室や学習環境での感染症リスクを低減し、快適な学びの場として、空気清浄機は必須のアイテムになっています。
Ventiイオンクラスター空気清浄機は、ウイルスや臭いの除去、換気の難しい場所でも効果的に清潔な空気環境を作ることが可能です。さまざまな製品のラインナップがあり、広さや性能など様々な観点から製品を選ぶことも可能です。学生にとっても先生にとっても快適な学校生活が送れるよう、イオンクラスター空気清浄機を導入するのはいかがでしょうか?
是非製品情報から用途にやシーンに合わせた製品を探してみてください!
~~学校での感染対策や空気質のに改善にイオンクラスター~~
について、他にも臭いのこと、感染対策等で
お困りの方は是非お気軽にお問い合わせお待ちしております^^
Ventiイオンクラスターのデモ機器の貸し出しもございます!!
7.お客様の感想
8.イオンクラスターとは
●イオンクラスターとは?
イオンクラスターは、酸素分子のイオンの集合体で、空気中にも存在します。
自然の中では雷、稲妻や滝等といった高エネルギー発生源により、
空気のイオン化が誘発され生成されたイオンクラスターが存在します。 このイオン化された空気が地球上の大気の浄化作用を行っていたのです。 Ventiイオンクラスターは独自のプラズマの技術で強力なエネルギーを持つイオンクラスターを発生します。
●Ventiイオンクラスターの除菌・脱臭効果
脱臭・VOC対策
シックハウス症候群の原因となるVOC(建材などから発生する有害物質)を低減。
除菌
細菌やウイルスを99%除去します。
カビ
カビ菌の発生を抑制します。
臭い
ペット臭やタバコ臭など不快な臭いを低減します。
●空気質に厳しい専門機関でも使用されている技術
Venti イオンクラスター
国立大阪医療センターや埼玉県立小児医療センターなどの国立病院、理化学研究所や大手企業の研究施設など、厳格な空気質管理が必要な施設で活用されています。
導入実績
住宅・研究施設・医療施設・文化施設・ホテルなど
20,000本以上
イオンクラスターの効果についてのエビデンス
国内外でイオンクラスターのイオンクラスターの効果について書かれた研究や論文、実証実験や数々のデータもあります。
特許
【製品情報】
ダクトに直接取付けて
部屋全体にイオンクラスターを送るなら
VentiイオンクラスターDIPIシリーズがおすすめ!
Comentarios