top of page

古い家の臭い対策

古い家に住む魅力は何と言ってもその風格と歴史的な価値ですが、時折古民家やヴィンテージな家屋には特有の臭いが漂います。あの風情ある空間で過ごすのは素晴らしいことですが、その臭いが気になることもありますよね。特に湿気の多い日や雨の日、古い木材や畳の臭いが強調されることがあります。

今回はあの古い家特有の臭いの原因を探り、また対策方法もご紹介します!

古い家についての理解を深め、是非リノベーションや古民家暮らしを始めましょう!


 


目次


 

古い家

1.古いの家の臭い原因

湿度とカビ

古い家は通気性が低く、湿気を保持しやすいため、カビの発生が一因となります。カビはその特有の臭いを放ち、部屋全体に広がります。

古い建材

古民家やヴィンテージホームには、古い木材や畳、絨毯などの建材が使われています。これらの材料が経年劣化すると、特有の臭いが発生することがあります。

環境の影響

古民家は周囲の環境に大きく影響されます。湿気の多い地域では湿気の影響を受け、湿度が高いと臭いが増します。また、古い家は絶縁性能が低いため、外部からの臭いが侵入しやすいこともあります。

動物やタバコの臭い

過去の住人がペットを飼っていたり、タバコを吸っていた場合、その臭いが壁や家具に染みついていることがあります。

通風不足

古い家は通気が悪いことが多いため、部屋の中の空気が滞りがちです。これが臭いの原因になることがあります。


窓

2.古い家の臭いを消す方法

通風と換気

定期的な窓の開放や扇風機の使用により、部屋の空気を循環させましょう。新鮮な空気を取り入れることで、古い臭いが薄まります。

掃除と除湿

カーペット、カーテン、畳、壁、天井など、家のあらゆる場所を掃除しましょう。特に湿度の高い場所は注意が必要です。除湿機を使用して湿気を取り除くことも効果的です。

カビ対策

カビが臭いの原因の一つである場合、カビの発生源を探し、カビを除去しましょう。漂白剤や専用のカビ取り剤を使用して清掃します。

建材の交換

古い建材が臭いの原因である場合、新しい建材に交換することを検討します。新しい壁紙、床材、窓枠などを取り入れることで、臭いが改善されるでしょう。

臭い吸収材の使用

室内に臭い吸収材として、竹炭や活性炭を配置すると効果的です。これらの材料は臭いを吸収し、部屋の空気を浄化します。

家具や敷物のクリーニング

古い家具や敷物に臭いがこもっている場合、専門業者によるクリーニングを検討しましょう。家具の中には臭いを吸収しやすいものもあります。

新しい塗料や仕上げ材

壁や天井に新しい塗料や仕上げ材を使用することで、臭いの発生源を覆い隠し、新鮮な空気を保ちます。



3.Ventiイオンクラスターによる対策

カビ臭など古い家の臭いに効果があるイオンクラスター空気清浄機


古い家の臭いや特にカビ対策において、Ventiイオンクラスター製品が非常に効果的です。古い建材や経年劣化による臭いやカビの発生は一般的な課題であり、それに対処するためにVentiイオンクラスター空気清浄機は高い性能を発揮します。


Ventiイオンクラスターは、高エネルギーのイオンクラスター技術で空気中の有害物質、カビの胞子などを分解・除去します。古い家屋ではカビの発生源を見つけるのが難しい場合もありますが、Ventiイオンクラスター製品を導入することで、カビの繁殖を効果的に抑制できます。


Ventiイオンクラスターはコンパクトなサイズの製品もあり、どんな場所にも簡単に設置でき、特に古い家の部屋やクローゼットなど、狭いスペースでも広いスペースでも対応可能です。古い家の臭いやカビの問題に対処し、快適で健康的な居住環境を実現するために、Ventiイオンクラスター製品をおすすめします。



4.おすすめの製品

WT-002シリーズ


WT-002

WT-002シリーズは高エネルギーのイオンクラスター技術をA4用紙サイズのコンパクトなボディに搭載し、古い建材や壁の隙間から発生する臭いやカビの胞子などを効果的に分解・除去します。


WT-002シリーズは場所を選ばず設置可能で、古い家屋の限られたスペースでも利用できます。特に古い家の臭いやカビの発生が気になる場合、このモデルは効果的な解決策です。空気中の不快な微粒子を除去し、室内の空気品質を向上させ、カビの抑制にも貢献します。快適な居住環境を取り戻し、古い家の臭いやカビの問題を解決するために、WT-002シリーズを検討してみてください。

WT-002



5.まとめ

古い家の魅力は歴史的な価値と風格にありますが、時に特有の臭いが気になります。湿気やカビ、古い建材、環境の影響、動物やタバコの臭い、通風不足がその原因です。対策として、通風と換気、掃除と除湿、カビ対策、建材の交換、臭い吸収材の使用、家具や敷物のクリーニング、新しい塗料や仕上げ材を考えましょう。


特に古い家の臭いやカビにはVentiイオンクラスター製品が効果的です。高エネルギーのイオンクラスター技術で有害物質やカビの胞子を分解・除去し、室内の空気品質を改善します。WT-002シリーズはコンパクトなサイズで古い家の限られたスペースでも設置可能。古い家の臭いやカビの問題に立ち向かい、快適な居住環境を実現します。




6.お客様の感想


お客様の感想


 


7.イオンクラスターとは


イオンクラスターとは?

イオンクラスターは、酸素分子のイオンの集合体で、空気中にも存在します。

自然の中では雷、稲妻や滝等といった高エネルギー発生源により、

空気のイオン化が誘発され生成されたイオンクラスターが存在します。 このイオン化された空気が地球上の大気の浄化作用を行っていたのです。 Ventiイオンクラスターは独自のプラズマの技術で強力なエネルギーを持つイオンクラスターを発生します。



Ventiイオンクラスターの除菌・脱臭効果

脱臭・VOC対策

シックハウス症候群の原因となるVOC(建材などから発生する有害物質)を低減。

除菌

細菌やウイルスを99%除去します。

カビ

カビ菌の発生を抑制します。

臭い

ペット臭やタバコ臭など不快な臭いを低減します。



空気質に厳しい専門機関でも使用されている技術

Venti イオンクラスター

国立大阪医療センターや埼玉県立小児医療センターなどの国立病院、理化学研究所や大手企業の研究施設など、厳格な空気質管理が必要な施設で活用されています。



導入実績

住宅・研究施設・医療施設・文化施設・ホテルなど

20,000本以上

導入先LOGO




イオンクラスターの効果についてのエビデンス

国内外でイオンクラスターのイオンクラスターの効果について書かれた研究や論文、実証実験や数々のデータもあります。


研究1

研究2



特許

特許







Bình luận


bottom of page