top of page

加齢臭の原因と対策

今回は、日常生活の中で避けて通れない、ちょっぴりデリケートな話題についてお伝えします。そう、それは「加齢臭」です。

私たちは年齢を重ねるごとに様々な変化が起きますが、その中でも加齢臭は、自分では気づきにくいものです。

「もしかすると私は案外加齢臭がするのかも多くのしれない・・」

案外多くの方が抱えている悩みや不安ではないでしょうか?そこで今回は、加齢臭の原因から対策まで、具体的な情報をシェアしていきます。皆さんも、身近な例を思い浮かべながら、ご自身の生活に取り入れてみてくださいね。


 

目次

加齢臭の原因と対策


 
加齢臭の原因と対策 airfuture venti v-valia

1.加齢臭の原因

加齢臭は年齢とともに発生する特有の臭いで、その主な原因は皮脂腺内の「ノネナール」と呼ばれる物質です。年齢を重ねると皮脂腺内の脂肪酸「パルミトオレイン酸」が増加し、「過酸化脂質」と結びついてノネナールが生成されます。食事による脂質の摂取が増えると、皮脂の分泌も増え、ノネナールの発生量が増加します。男性の方が女性よりも皮脂の分泌が多いため、加齢臭がより発生しやすいと言われています。

加齢臭は主に皮膚から発生し、特に皮脂腺が密集する頭や耳の周り、首の後ろ、背中、胸元、脇などが臭いの発生箇所となります。



2.加齢臭のニオイ

加齢臭は、年齢に伴う皮脂の変化によって生じる古本や枯れ草のような独特のニオイです。

男性で加齢臭に悩む方は多いですが、女性の場合、更年期以降に加齢臭が強くなるとされています。ストレスも加齢臭を強化し、そのニオイへの過度な気遣いは悪循環を生む可能性があります。ストレスの上手な発散が、加齢臭の軽減に寄与します。



3.加齢臭の対策

・正しい入浴

毎日の入浴で、特に加齢臭が発生しやすい部位を重点的に洗浄しましょう。加齢臭が気になる頭、耳の周り、首、背中、脇などを丁寧に洗い、加齢臭対策のボディソープを使用するとより一層の効果が期待できます。

・汗をこまめに拭く

加齢臭の原因となるノネナールの発生を抑えるために、汗をこまめに拭き取りましょう。外出時には汗拭きシートを利用して、皮脂や汗をしっかりとケアし、清潔な状態を維持します。

・衣服や身の回りの布製品を清潔に保つ

衣服や枕カバーなどの布製品は定期的に洗濯し、清潔な状態を保ちましょう。汗をかいたままの服や枕は加齢臭の原因になるので、こまめなケアが重要です。

・適度な運動

運動によって皮脂の分泌が減少し、加齢臭が改善されます。適度な運動を心掛け、汗をかいた後はしっかりと拭き取ることで効果があります。ストレス発散にもなります。



4.加齢臭を防ぐ食事

食事は加齢臭の発生に大きな影響を与えます。すぐ実践できるものであれば緑茶、ビタミンCの摂取、ナッツの摂取が挙げられます。

食物繊維を野菜含んだ野菜、ポリフェノール、植物性乳酸菌が含まれた食品は加齢臭を予防し、健康的な生活習慣に貢献します。食べ物の選択に気を付けることで、内側からのケアが可能です。



●避けたほうがよい食材

お菓子やジュース、アルコール等

加齢臭対策は中と外からケア airfuture venti v-valia

5.ニオイ対策に有効なVentiイオンクラスター

身体の中から気を付ける事が1番ですが、家にしみついたにおいが取れないことや来客のときにはやはり、ニオイには最大限気を付けたいものです。Ventiのイオンクラスター空気清浄機はウイルスの除菌はもちろん、不快なニオイの元まで分解することができます!加齢臭対策としても効果がありますので是非お使いください!


WT-002シリーズ

室内空気質向上におすすめの製品、Ventiイオンクラスター WT-002シリーズ airfuture venti v-valia

Ventiイオンクラスターの中でも、特にコンパクトで効果的なのが、WT-002シリーズです。この据え置き型製品はA4用紙サイズで設計され、限られたスペースでも効果的な空気浄化を実現します。小型ながら、Ventiイオンクラスターの強力な性能を備え、除菌や臭いを効果的に除去します。WT-002シリーズは、オフィス、クリニック、小規模の店舗、または家庭など、さまざまな場所で利用でき、コンパクトなサイズながら確かな信頼性を提供します。清潔な空間を維持し、健康と安全を守るために、WT-002シリーズの導入をおすすめします。



Z-101X

大型キャスター付き移動式Z-101Xは、Ventiイオンクラスターの大型モデルで、広い範囲の空間を効果的に浄化します。AIO-DIX発生素子を搭載し、100㎡から400㎡に対応可能です。この製品は博物館、スポーツスタジアム、介護施設、コールセンターなど、多くの人が集まる場所に最適です。また、大型でありながら、エアコンの室外機と同程度のコンパクトなサイズを備えており、必要な場所に簡単に移動できます。Z-101Xは信頼性が高く、大規模な空間での空気清浄に優れた選択肢です。

室内空気質向上におすすめの製品、VentiイオンクラスターZ-101X  airfuture venti v-valia


DIPIシリーズ

ビルトイン型VentiイオンクラスターDIPIシリーズは、換気システムの給気系統のダクトに簡単に設置でき、室内全体にイオンクラスターを拡散させる効果的な製品です。このシリーズは少ない台数で複数の空間に対応可能なため、優れたコストパフォーマンスを誇ります。さらに、ビルトイン型の設計を採用しており、内装や設置場所に対する影響がほとんどありません。そのため、施設のデザインや機能性を損なわずに空気質管理を向上させることができます。DIPIシリーズは効率的かつ無駄のない空気清浄ソリューションを提供します。

室内空気質向上におすすめの製品、Ventiイオンクラスター DIPIシリーズ  airfuture venti v-valia


6.まとめ

日常生活で避けて通れないデリケートなトピックの一つが「加齢臭」です。年齢を重ねる中で気づきにくく、多くの人が抱える悩みです。入浴時の注意、汗のこまめな拭き取り、清潔な布製品の維持、適度な運動が効果的な対策とされています。また、食事も加齢臭に影響を与えます。

内側からのケアが大事ですが、ニオイ対策にはVentiイオンクラスター空気清浄機が有効です。

ウイルスの除菌だけでなく不快なニオイも分解します。

Ventiシリーズでは様々なニーズに合わせたサイズや機能を備えた空気清浄機を揃えています。是非製品情報からもニーズに合わせた製品を選んでみてください!

~~加齢臭の原因と対策~~

について、他にも臭いのこと、感染対策等で

お困りの方は是非お気軽にお問い合わせお待ちしております^^

Ventiイオンクラスターのデモ機器の貸し出しもございます!!




7.お客様の感想


お客様の感想 airfuture venti v-valia


 


8.イオンクラスターとは

イオンクラスターとは?

イオンクラスターは、酸素分子のイオンの集合体で、空気中にも存在します。

自然の中では雷、稲妻や滝等といった高エネルギー発生源により、

空気のイオン化が誘発され生成されたイオンクラスターが存在します。このイオン化された空気が地球上の大気の浄化作用を行っていたのです。Ventiイオンクラスターは独自のプラズマの技術で強力なエネルギーを持つイオンクラスターを発生します。



Ventiイオンクラスターの除菌・脱臭効果

脱臭・VOC対策

シックハウス症候群の原因となるVOC(建材などから発生する有害物質)を低減。

除菌

細菌やウイルスを99%除去します。

カビ

カビ菌の発生を抑制します。

臭い

ペット臭やタバコ臭など不快な臭いを低減します。



空気質に厳しい専門機関でも使用されている技術

Venti イオンクラスター

国立大阪医療センターや埼玉県立小児医療センターなどの国立病院、理化学研究所や大手企業の研究施設など、厳格な空気質管理が必要な施設で活用されています。



導入実績

住宅・研究施設・医療施設・文化施設・ホテルなど

20,000本以上

イオンクラスター導入実績 airfuture venti v-valia



イオンクラスターの効果についてのエビデンス

国内外でイオンクラスターのイオンクラスターの効果について書かれた研究や論文、実証実験や数々のデータもあります。


イオンクラスターの効果についてのエビデンス1 airfuture venti v-valia

イオンクラスターの効果についてのエビデンス2 airfuture venti v-valia



特許

イオンクラスター特許 airfuture venti v-valia



【製品情報】

ダクトに直接取付けて

部屋全体にイオンクラスターを送るなら

VentiイオンクラスターDIPIシリーズがおすすめ!

イオンクラスター製品情報DIPIシリーズ airfuture venti v-valia



オリジナルh-ioncluster airfuture venti v-valia

関連記事

すべて表示
bottom of page