top of page

健康住宅とは?

最近、「健康住宅」という言葉をよく聞くことがありますが、その意味や基本的な考え方は一様ではありません。健康住宅は、年中快適で有害物質の心配がなく、長期間にわたって住み続けられる理想的な住まいとされています。具体的には、内装から構造材、温湿度管理に至るまでさまざまな要素が考慮されます。ただし、各企業や個人によってその定義は異なり、健康住宅の概念は多岐にわたります。このブログでは、健康住宅についての基本的な考え方を紹介し、理想の住まいを実現するためのヒントを提供します!一緒に健康住宅への理解を深め、より良い住宅選びやマイホームを建てる際のヒントにしてみてください!


 


目次



 

新築

1.健康住宅とは?

ホルムアルデヒドなどのVOC(揮発性有機化合物)を含まない、または少ない建材を使用する健康住宅

健康住宅は、私たちの居住環境において最も重要な要素の一つは、室内空気品質です。ホルムアルデヒドなどのVOC(揮発性有機化合物)は、一般的な建材や家具から放散されることがあり、これらの化合物は健康に悪影響を及ぼす可能性があります。健康住宅は、こうした有害な化合物を含まないか、非常に少量しか含まない建材を使用することを特徴としています。これにより、住宅内の室内空気が清浄で健康的な状態を保ち、住人の健康に貢献します。


自然素材や天然素材を使用する健康住宅

自然素材や天然素材は、環境への負荷が少なく、持続可能な建築の重要な要素となっています。健康住宅の建材として、木材、竹、石、コルク、麻、羊毛などの自然素材や、粘土、大理石、花崗岩などの天然素材が広く利用されています。これらの素材は、持続可能な資源から得られ、製造時に有害な化学物質を使用しないため、住宅の建設において環境に配慮した選択となります。さらに、これらの素材は美しく、自然な温かみをもたらし、居住者に快適で健康的な住環境を提供します。

このように、健康住宅は室内空気品質と環境への配慮を重視し、ホルムアルデヒド等の有害物質を排除し、自然素材や天然素材を積極的に採用することで、住人の健康と快適さを最優先に考えた住宅形態と言えます。



2.健康住宅とシックハウス症候群

シックハウス症候群は、特定の住宅環境に住むことによって引き起こされる健康問題の総称です。アレルギーや呼吸器疾患から不調や不快感まで幅広い症状があり、原因物質は多様です。有害化学物質以外にも、塵、ダニの糞や死骸、カビ、芳香剤、電磁波などが原因となる可能性があります。

シックハウス対策として有効な対策は、次の通りです。

有害化学物質への対策

無害な建材の選定が重要です。低VOCの建材や塗料、ファイバーガラス絶縁材などを使用することで、室内の有害物質を最小限に抑えます。

ダニやカビへの対策

湿度管理と断熱化は、ダニやカビの発生を防ぐために役立ちます。結露の防止も重要です。

電磁波への対策

電磁波は電気機器や屋内配線から発生することがあります。アース付コンセントの使用やオールアース工事を通じて、電磁波に対する対策が必要です。



3.健康住宅への国の取り組み

健康住宅の普及促進

日本では、エコハウスや健康住宅といった新しい住宅概念の普及を促進するため、各種支援策が存在します。たとえば、エネルギー効率の高い住宅や健康に配慮した住宅を建設する際に、補助金や低利融資が提供されています。

建築基準の改定

建築基準法は、住宅の安全性や健康性を確保するための法律です。日本では、建築基準の改定において、住環境への健康への配慮が強化され、有害物質の使用制限や断熱性能の向上などが含まれています。

エコ住宅評価制度

グリーンリーフやCASBEEなど、住宅のエネルギー効率や環境への配慮を評価する制度があります。これらの評価を受けた住宅は、優遇措置や信頼性向上の面で優れた選択肢とされています。

健康住宅に関する啓発活動

政府や自治体、民間団体は、住民に向けて健康住宅や住環境の重要性を啓発する活動を行っています。セミナーやイベント、情報提供などが行われ、住民に健康住宅への関心を高めています。

住宅改修の奨励

既存の住宅でも健康住宅への改修を奨励する政策が存在します。断熱改修や換気システムの導入など、健康的な住環境を実現するための取り組みが支援されています。



4.健康住宅と空気環境

健康住宅と空気清浄機は、室内環境の質を向上させるために密接に関連しています。健康住宅は、住宅環境を住む人の健康と快適さを最優先に考えて設計し、室内空気品質の向上を期待できます。


換気の重要性

十分な換気を行うことにより、室内の有害物質やアレルゲンが排除され、新鮮な外部空気が供給されます。これにより、室内の空気が清潔で健康的に保たれ、呼吸器疾患やアレルギー症状のリスクが軽減されます。また、湿度の管理やカビの発生予防にも寄与し、快適な居住環境を維持します。健康住宅では、適切な換気システムの設計や空気清浄機の使用が考慮され、住民の健康と生活品質向上に貢献します。換気は、室内空気品質を確保し、住環境の健康的な居住を実現するために不可欠な措置です。


キレイな室内空気が健康へ与える影響

室内の十分な換気が行われていても、外部からの入ってくるほこりや有害物質などが存在するため、室内でも空気清浄機が必要です。空気清浄機は室内の微粒子や有害物質を取り除き、室内の空気を浄化する役割を果たします。特に花粉、ホコリ、アレルゲン、化学物質などの除去に効果的で、アレルギー症状の軽減や健康を守ります。これらの2つ、つまり十分な換気と空気清浄機を組み合わせて使用することで、室内の空気品質が向上し、住民の健康に対する総合的な配慮が実現されます。健康住宅と空気清浄機は、快適な住環境と健康的な生活を実現するために相互補完的な役割を果たしています


幸せな空間


5.健康住宅に最適なビルトイン型空気清浄機Ventiイオンクラスター


DIPIシリーズ

Ventiイオンクラスターは、健康住宅において最適な空気清浄機です。この製品は家の中の給気系統のダクトに設置され、24時間稼働し、強力なエネルギーを持つイオンクラスターを家全体に送り出します。特筆すべきは、Ventiイオンクラスターが医療施設や研究施設など、室内空気質に厳しい基準を求められる場所で採用されている製品であることです。


Ventiイオンクラスターが家の全体に広がるイオンクラスターは、浮遊している菌、ウイルス、揮発性有機化合物(VOC)などを効果的に除去します。浮遊しているものだけでなく、付着している菌やウイルスまで効果的に排除できるため、健康住宅において高い衛生水準を維持できます。


また、新築の建材や家具から発生するVOCもVentiイオンクラスターによって分解されます。さらに、1台の換気システムに設置するだけで家全体をカバーできるため、コストパフォーマンスも優れています。従って、Ventiイオンクラスターは健康住宅において、清潔で健康的な居住環境を実現するための最適な選択肢と言えるでしょう。

DIPIシリーズ



6.まとめ

最近「健康住宅」の言葉が注目されており、その定義は多岐にわたる。健康住宅は室内空気品質に重点を置き、有害物質を排除し、自然素材を使用する住まい。シックハウス症候群対策も重要で、無害な建材、湿度管理、電磁波対策が必要。国では普及促進策、建築基準の改定、エコ住宅評価制度が存在し、啓発活動や住宅改修も支援されている。 健康住宅には空気清浄機が重要で、換気と空気清浄機の組み合わせが室内空気品質向上に貢献。ビルトイン型空気清浄機「Ventiイオンクラスター」は、高い性能と衛生水準を備え、健康住宅に最適な選択肢として注目されている。


~~健康住宅とは?~~

について、他にも臭いのこと、感染対策等で

お困りの方は是非お気軽にお問い合わせお待ちしております^^

Ventiイオンクラスターのデモ機器の貸し出しもございます!!






7.お客様の感想


お客様の感想

  

 


8.イオンクラスターとは


イオンクラスターとは?

イオンクラスターは、酸素分子のイオンの集合体で、空気中にも存在します。

自然の中では雷、稲妻や滝等といった高エネルギー発生源により、

空気のイオン化が誘発され生成されたイオンクラスターが存在します。 このイオン化された空気が地球上の大気の浄化作用を行っていたのです。 Ventiイオンクラスターは独自のプラズマの技術で強力なエネルギーを持つイオンクラスターを発生します。



Ventiイオンクラスターの除菌・脱臭効果

脱臭・VOC対策

シックハウス症候群の原因となるVOC(建材などから発生する有害物質)を低減。

除菌

細菌やウイルスを99%除去します。

カビ

カビ菌の発生を抑制します。

臭い

ペット臭やタバコ臭など不快な臭いを低減します。



空気質に厳しい専門機関でも使用されている技術

Venti イオンクラスター

国立大阪医療センターや埼玉県立小児医療センターなどの国立病院、理化学研究所や大手企業の研究施設など、厳格な空気質管理が必要な施設で活用されています。



導入実績

住宅・研究施設・医療施設・文化施設・ホテルなど

20,000本以上

導入先LOGO




イオンクラスターの効果についてのエビデンス

国内外でイオンクラスターのイオンクラスターの効果について書かれた研究や論文、実証実験や数々のデータもあります。


研究1

研究2



特許

特許



【製品情報】

ダクトに直接取付けて

部屋全体にイオンクラスターを送るなら

VentiイオンクラスターDIPIシリーズがおすすめ!

DIPIシリーズ


Comentarios


bottom of page