top of page

トイレが臭い原因と解決方法

朝、出勤前のバタバタした時間。トイレに駆け込んで、用を足し、そそくさと出ようとした瞬間、気になるのがあの「トイレの臭い」ですよね。特に共用のトイレやオフィスのトイレでは、臭いが気になることが多いもの。他の人に気を使いつつ、自分も快適に過ごしたいと思うのが本音です。

今回は快適なトイレタイムのためにできる対策をさぐっていきましょう!


 


目次



 


1.トイレの臭いはどこから?

トイレの臭いに対処するには、まずどこで臭いが発生しているのかを確認しましょう。掃除をしているつもりでも、臭いは完全に取り除けないことがあります。一般的に、トイレの臭いが気になる場所は以下が挙げられます。

  • 便器の内側

  • タンクの周辺


汚い便器

2.トイレが臭い原因

尿臭い(アンモニア臭)

尿が飛び散った便器の内側や壁、床から発生する尿臭(アンモニア臭)は、アルカリ性の汚れによるものです。

カビの臭い

カビが繁殖した箇所から発生する臭いは、特に便器のふち裏、トイレタンクの中、便器と床の接合部、換気扇などで発生します。高温多湿のトイレ内はカビの繁殖に適しています。



3.トイレが臭くならないための対策

掃除をする

トイレの清潔さは臭いを軽減するために不可欠です。定期的な掃除を怠らず、以下のポイントに注意しましょう。

便器の内外をこまめに洗浄し、アンモニア臭を防ぎます。酸性洗剤を使用してアルカリ性の汚れを中和しましょう。

カビの発生を予防するため、トイレ内の湿度を管理しましょう。特に便器のふち裏やトイレタンクの中など、カビが発生しやすい箇所を重点的に掃除します。

汚れをこまめに拭き取り、便器周りや床、壁などに付着した飛沫を取り除きます。


トイレ 浄化

換気をする

トイレ内の換気は、臭いの発生を防ぐために欠かせない要素です。

換気扇を適切に使用し、トイレ内の空気を循環させます。トイレを使用した後、換気扇を数分間回すことで臭いを排出します。

窓を開けて新鮮な空気を取り入れましょう。自然な風がトイレ内を循環させ、臭いを薄めます。

トイレの使用後、すぐに便器の蓋を閉じることで臭いの拡散を防ぎます。


空気清浄機を使う

トイレが臭くならないための対策として、空気清浄機の活用は重要です。空気清浄機は、トイレ内の不快な臭いを取り除き、快適な環境を維持するのに役立ちます。選び方に注意が必要で、臭いを吸着・分解できる活性炭フィルターやHEPAフィルターが搭載されたモデルがおすすめです。適切な場所に設置し、自動モードやタイマー機能を利用して効果的に運用しましょう。定期的なフィルター交換も行い、トイレが臭くならない快適な空間を実現しましょう。



4.トイレが臭うときの掃除方法

尿の臭いがするとき

便器内の汚れを取り除くために、酸性の便器用洗剤を使用します。便器の内側をブラシでこすり、洗い流します。トイレ周辺の床や壁に尿が飛び散った場合、中性洗剤やアルコールスプレーを使って拭き取ります。換気扇や通気口にも尿の臭いが付着することがあるので、これらの部分も掃除し、臭いの拡散を防ぎます。


カビの臭いがするとき

便器周辺や便座の裏にカビが生えている場合、塩素系洗剤を使用してカビを取り除きます。ブラシを使ってこすり、掃除します。注意:塩素系洗剤と酸性洗剤を混ぜないようにしましょう。トイレタンク内にもカビが発生することがあるので、タンクの中に少量の塩素系漂白剤を入れ、便器をフラッシュしてカビの発生を予防します。カビの発生を予防するために、トイレ内の湿度を管理し、定期的に換気扇を清掃し、適切に稼働させます。


綺麗なトイレ

5.トイレに最適な空気清浄機Ventiイオンクラスター

Ventiイオンクラスターがトイレの臭いに効果的な理由

Ventiイオンクラスター

イオンクラスター空気清浄機は、トイレの臭い問題に効果的な装置です。空中に浮遊する微小な粒子や臭いの元に吸着・分解し、除菌・脱臭を行います。その仕組みは、空気中に強力なエネルギーを持つイオンクラスターを放出し、臭い分子を分解することにあります。この結果、トイレ内の空気はクリーンで新鮮な状態を保ち、不快な臭いを消臭します。さトイレの臭いに悩む方々にとって、より快適な空間を提供する一つの優れた選択肢です。



6.おすすめの製品

WT-002シリーズ

VentiイオンクラスターWT-002シリーズがおすすめ!

A4用紙サイズの小型で壁掛けや持ち運びもできるタイプです。 家庭、オフィスや店舗など様々な場所で使用可能です。

WT-002


GD-001

天井や壁に固定してより広い空間をカバーしたい場合は

VentiイオンクラスターGD-001がおすすめ! 大型ビルのトイレや公共施設のトイレに最適です。

GD-001



7.まとめ

今回はトイレが臭い原因と解決方法ついて紹介しました。

臭いが染みつく前に綺麗で清潔なよりトイレを快適な維持する場合も、尿の臭いが気になる場合も

イオンクラスター空気清浄機を不快な使って不快な臭い成分・有害物質を分解・除去をしてみてはいかがでしょうか?

吸引式(フィルター式)の空気清浄機では取り除くことが難しいとされている臭い成分も、イオンクラスター搭載の放出式空気清浄機を使用すると、強力なイオンクラスターの力で除去する事が可能です。

A4用紙のコンパクトサイズの据え置き型タイプ、天吊り、壁掛けタイプや大型の移動式タイプ等の使用場所に合う様々な製品が揃えています。

トイレの臭いが気になるときはVentiイオンクラスター製品を使うことをおすすめします!


~~トイレが臭い原因と解決方法~~

について、他にも臭いのこと、感染対策等で

お困りの方は是非お気軽にお問い合わせお待ちしております^^

Ventiイオンクラスターのデモ機器の貸し出しもございます!!





8.お客様の感想


お客様の感想


 


9.イオンクラスターとは


イオンクラスターとは?

イオンクラスターは、酸素分子のイオンの集合体で、空気中にも存在します。

自然の中では雷、稲妻や滝等といった高エネルギー発生源により、

空気のイオン化が誘発され生成されたイオンクラスターが存在します。 このイオン化された空気が地球上の大気の浄化作用を行っていたのです。 Ventiイオンクラスターは独自のプラズマの技術で強力なエネルギーを持つイオンクラスターを発生します。



Ventiイオンクラスターの除菌・脱臭効果

脱臭・VOC対策

シックハウス症候群の原因となるVOC(建材などから発生する有害物質)を低減。

除菌

細菌やウイルスを99%除去します。

カビ

カビ菌の発生を抑制します。

臭い

ペット臭やタバコ臭など不快な臭いを低減します。



空気質に厳しい専門機関でも使用されている技術

Venti イオンクラスター

国立大阪医療センターや埼玉県立小児医療センターなどの国立病院、理化学研究所や大手企業の研究施設など、厳格な空気質管理が必要な施設で活用されています。



導入実績

住宅・研究施設・医療施設・文化施設・ホテルなど

20,000本以上

導入先LOGO




イオンクラスターの効果についてのエビデンス

国内外でイオンクラスターのイオンクラスターの効果について書かれた研究や論文、実証実験や数々のデータもあります。


研究1

研究2



特許

特許



【製品情報】

ダクトに直接取付けて

部屋全体にイオンクラスターを送るなら

VentiイオンクラスターDIPIシリーズがおすすめ!

DIPIシリーズ


Kommentare


bottom of page