top of page

部屋の臭い: 生活臭の種類とその対策


部屋の臭いは、私たちの日常生活でよく経験する問題の一つです。これらの臭いは、さまざまな要因によって引き起こされますが、特定の臭いに対処する方法を知ることで、より快適な環境を作ることができます。この記事では、部屋の臭いの主な種類とそれぞれに対する効果的な対策について解説します。


生活臭 venti airfuture v-valia


食事臭

食事の準備や調理中に発生する食事臭は、部屋の中でよく経験される問題の一つです。特に強い匂いの食材や調味料を使用すると、その臭いが部屋全体に広がります。食事臭を軽減するためには、以下の対策が有効です。


- 換気扇を使用して換気を促進する。

換気扇を適切に使用することで、調理中に発生する臭いを外に排出することができます。


- 調理中に使った容器や調理器具をすぐに洗う。

食事の準備や調理が終わったら、使用した器具や調理台をすぐに洗浄し、臭いの元を取り除きます。


- 調理後に鍋やフライパンに水とレモンを入れて煮沸させる。

レモンの酸味が臭いを中和し、さわやかな香りを残します。


- キッチンに消臭スプレーを備える。

消臭スプレーは急な臭いに対応するのに便利で、食事の準備や調理後に部屋全体に使用することで、臭いを軽減します。



衣類臭

衣類臭は、衣類が長時間湿ったまま放置されたり、洗濯が不十分だったりすることで発生します。特に季節の変わり目や多湿な気候下では、この問題が顕著になります。衣類臭を軽減するためには、以下の対策が有効です。


- 衣類を洗濯する際に適切な洗剤や柔軟剤を使用する。

香りの良い洗剤や柔軟剤を使用することで、衣類に爽やかな香りを付けることができます。


- 衣類を洗濯後すぐに乾燥させる。

衣類が湿ったまま放置されると、カビや雑菌が繁殖しやすくなり、臭いの原因となります。


- 衣類をしまう前に完全に乾燥させる。

洗濯物が湿ったまま収納されると、カビや雑菌の発生が促進され、臭いが発生します。


- 衣類用の消臭スプレーを使用する。

消臭スプレーは衣類に直接使用することで、即座に臭いを軽減することができます。



ゴミ臭

ゴミ箱や生ゴミが原因となるゴミ臭は、部屋の中で最も一般的な生活臭の一つです。特に暑い季節やゴミ収集日前後は、この臭いがより強くなります。ゴミ臭を軽減するためには、以下の対策が有効です。


- 定期的にゴミ箱を清掃する。

ゴミ箱内に残った食品のカスや汚れが腐敗し、臭いの原因となるため、定期的な清掃が必要です。


- 生ゴミを密閉された容器に入れておく。

生ゴミを密閉された袋や容器に入れておくことで、臭いの拡散を防ぎます。


- ゴミ箱の底に新聞紙やビニール袋を敷く。

ゴミ箱の底に新聞紙やビニール袋を敷くことで、ゴミの吸収や臭いの抑制が可能です。


- ゴミ収集日前にゴミをまとめる。

ゴミ収集日前にゴミをまとめて外に出すことで、部屋内のゴミ臭を軽減することができます。



ペット臭

ペット臭は、ペットを飼っている部屋で特に問題となる臭いです。ペットが放尿や排泄物をすることや、毛の抜け落ちることによって、部屋の中に不快な臭いが広がります。ペット臭を軽減するためには、以下の対策が有効です。

生活臭 venti airfuture v-valia

- ペットの定期的なシャンプーやブラッシングを行う。

ペットの定期的なシャンプーやブラッシングを行うことで、毛や皮脂の汚れを落とし、臭いを軽減することができます。


- ペットの寝床やおもちゃを清潔に保つ。

ペットの寝床やおもちゃは定期的に洗浄し、清潔な状態を保つことが重要です。


- 家の中でペットが放尿や排泄物をしないようにトレーニングする。

ペットが家の中で排泄物をすることを防ぐためには、トイレトレーニングやしつけが必要です。


- 家具やカーペットに消臭剤を使用する。

消臭剤を家具やカーペットに使用することで、ペット臭を軽減することができます。


まとめ

部屋の臭いは、私たちの快適な生活を妨げる問題ですが、適切な対策を取ることで軽減することができます。食事臭、衣類臭、ゴミ臭、ペット臭など、様々な種類の部屋の臭いに対する効果的な対策を実践することで、より清潔で快適な居住環境を作ることができます。これらの対策を積極的に取り入れ、部屋の臭いに悩まされることなく、心地よい空間を維持しましょう。



空気清浄機の種類のよる生活臭消臭能力の比較


イオンクラスター方式空気清浄機:

  • イオンクラスター方式の空気清浄機は、空気中に負イオンやプラズマクラスターを放出し、臭い成分を分解し、ウイルス、細菌を不活化します。

  • 微粒子の捕集能力は限定的ですが、空気中の有害物質を除去し、空気を浄化するのに役立ちます。

  • 放出式空気清浄機であるため、空間の中でイオンクラスターが拡散され広範囲で臭い成分を分解します。特に食べ物やタバコ等の残った臭いを低減させる効果が高いです。


フィルター式空気清浄機:

  • フィルター式の空気清浄機は、通常、HEPA(高効率粒子捕集)フィルターや活性炭フィルターなどのフィルターを使用して、微粒子を除去します。

  • 微粒子の捕集能力が非常に高く、花粉、ホコリなどを取り除くことができます。

  • 臭いに対しての効果は限定的であります。


集塵フィルター式空気清浄機:

  • 集塵フィルター式の空気清浄機は、大気中の微粒子を電荷を帯びたフィルターに引き寄せ、捕集します。

  • 主にホコリや花粉などの微細な粒子を捕捉し、空気を浄化します。臭いに対する効果は限定的です。


次亜塩素酸水式空気清浄機:

  • 次亜塩素酸水式の空気清浄機は、水を電気分解して次亜塩素酸水を生成し、空気中の微生物や臭いを分解・酸化します。

  • 微生物や細菌、ウイルス、カビなどに対して強力な殺菌作用があります。臭いの中和にも一定の効果があります。




生活臭対策に最適な空気清浄機Ventiイオンクラスター

生活臭対策において、Ventiイオンクラスター方式の空気清浄機が最適です。この方式は、空気中に負イオンクラスターを放出し、臭い成分を分解し、ウイルスや細菌を不活化します。 特に、食べ物やタバコなどの臭いを効果的に低減します。臭いの源を根本的に取り除くため、生活空間の空気品質を向上させます。 一方で、微粒子の捕集には限界があるため、花粉やホコリのような微細な粒子の除去にフィルター式空気清浄機を併用するのもおすすめします。 生活臭の問題に焦点を当てるなら、Ventiイオンクラスター方式の空気清浄機が有力な選択肢です。

Ventiイオンクラスター空気清浄機の種類


Ventiイオンクラスターには使いたい場所へ持ち運び設置できる据え置き型と給気ダクトに設置し室内全体の空気をキレイにすることができるビルトイン型の2種類の製品があります。

据え置き型Ventiイオンクラスター空気清浄機WT-002シリーズ

コンパクトなA4用紙サイズで一部屋の空気をキレイにすることができます。

生活臭 venti airfuture v-valia
Ventiイオンクラスター WT-002



ビルトイン型Ventiイオンクラスター空気清浄機DIPIシリーズ

1台設置することで家全体の空気がキレイになります。

生活臭 venti airfuture v-valia
ビルトイン型空気清浄機DIPIシリーズ




 

イオンクラスターとは?

イオンクラスターは、酸素分子のイオンの集合体で、空気中にも存在します。

自然の中では雷、稲妻や滝等といった高エネルギー発生源により、

空気のイオン化が誘発され生成されたイオンクラスターが存在します。 このイオン化された空気が地球上の大気の浄化作用を行っていたのです。 Ventiイオンクラスターは独自のプラズマの技術で強力なエネルギーを持つイオンクラスターを発生します。





Ventiイオンクラスターの除菌・脱臭効果


脱臭・VOC対策

シックハウス症候群の原因となるVOC(建材などから発生する有害物質)を低減。

イオンクラスターによるVOC対策に詳細についてはこちらへ


除菌

細菌やウイルスを99%除去します。


カビ

カビ菌の発生を抑制します。


臭い

ペット臭やタバコ臭など不快な臭いを低減します。




空気質に厳しい専門機関でも使用されている技術

Venti イオンクラスター

国立大阪医療センターや埼玉県立小児医療センターなどの国立病院、理化学研究所や大手企業の研究施設など、厳格な空気質管理が必要な施設で活用されています。


導入実績



住宅・研究施設・医療施設・文化施設・ホテルなど

20,000本以上

生活臭 venti airfuture v-valia



イオンクラスターの効果についてのエビデンス


国内外でイオンクラスターのイオンクラスターの効果について書かれた研究や論文、実証実験や数々のデータもあります。




生活臭 venti airfuture v-valia

生活臭 venti airfuture v-valia


特許

生活臭 venti airfuture v-valia



【製品情報】


ダクトに直接取付けて

部屋全体にイオンクラスターを送るなら

VentiイオンクラスターDIPIシリーズがおすすめ!

DIPIシリーズ 生活臭 venti airfuture v-valia






Comments


bottom of page