• kanri71

果物に対するバクテリア・細菌の抑制実験

 イオンクラスターによる空気管理の長所のひとつは、優れた除菌効果です。

これは、たくさんの浮遊細菌テスト等で証明されていますが、今回は、一般の方も簡単に調べられる、イチゴを使用した実験をご紹介します。


 一般的に、食べ物の腐敗は、バクテリア、細菌、特にカビ等の増殖によるものです。

そこで、イオンクラスターを稼働し、イチゴの腐敗に対する除菌効果を確認するテストを実施しました。



 イオンクラスターとファンを稼働するチャンバー(写真左)と、ファンだけで換気するチャンバー(写真右)に、同じ数量のイチゴを入れ、それぞれ5日間放置して比較しました。



 結果は、イオンクラスターとファンを稼働したチャンバーのイチゴは、水分が飛んで乾燥しただけで、傷むことなく維持することができました(写真左)。

一方、ファンだけで換気したチャンバーのイチゴは、傷んだりカビが繁殖したりしたことが写真で確認できます(写真右)。


 このテストにより、イオンクラスターの除菌効果を確認することができ、また、食品の鮮度保持にイオンクラスターを活用できることが分かります。


 イオンクラスターは、確かにカビ対策に効果がありますね。

Copyright © 2020 by spe Co., Ltd. All Rights Reserved.