top of page

室内の新鮮な空気を確保するための10の方法(2/2)


6. 調湿器の利用

室内の湿度は健康的な空気環境を維持する上で非常に重要です。湿度が高すぎるとカビやダニの繁殖を招き、アレルギー症状や呼吸器系の問題を引き起こす恐れがあります。一方、湿度が低すぎると乾燥肌やのどの渇き、風邪などの健康被害を引き起こす可能性があります。調湿器を使用することで、室内の湿度を適切なレベルに保ち、快適で健康的な居住環境を実現することができます。


室内 新鮮 空気 確保 Venti airfuture v-valia

調湿器の種類

調湿器には、主に以下の2つの種類があります。


加湿器

空気中の湿度を増やすために使用されます。水を蒸発させることで湿度を上げ、乾燥した空気を潤します。特に乾燥した冬季やエアコンの利用による乾燥対策として効果的です。


除湿器

空気中の湿度を減らすために使用されます。空気中の水蒸気を凝結させて水として収集し、室内の湿度を調整します。湿度が高い夏季や雨季において、カビやダニの発生を防ぐために活用されます。

適切な湿度の維持方法

調湿器を効果的に利用するためには、適切な湿度の維持が重要です。一般的には、室内の湿度を40〜60%の範囲に保つことが推奨されています。湿度計を使用して湿度をモニタリングし、必要に応じて調湿器の設定を調整しましょう。特に季節や天候の変化に合わせて適切な湿度を維持することが重要です。


7. タバコやペットの控える

室内でのタバコの喫煙やペットの飼育は、室内の空気品質に大きな影響を与えることがあります。そのため、可能な限りこれらを控えることが重要です。


室内 新鮮 空気 確保 Venti airfuture v-valia

タバコの煙による室内空気汚染

タバコの煙には有害な化学物質が含まれており、それらが室内の空気中に拡散します。この煙は換気されにくく、壁や家具などの表面に付着し、空気中の微粒子となって長時間残留します。これにより、換気を行っても完全に除去することが難しくなります。また、タバコの煙は他の人にも影響を及ぼし、健康リスクを高める可能性があります。そのため、室内でのタバコの喫煙は避けるべきです。


ペットの毛やアレルゲンによる室内空気汚染

ペットの毛や抜け毛、アレルゲンは室内の空気を汚染する主な要因の一つです。特に毛の多いペットやアレルギーを引き起こすペットの場合、その影響はさらに大きくなります。ペットの毛やアレルゲンは室内に広がり、カーペットや家具に付着し、換気を行っても簡単には除去されません。これにより、アレルギー症状や呼吸器系の問題を引き起こす可能性があります。


8. 無菌化粧品の使用

化粧品は日常的に使用される製品であり、その成分が室内の空気品質に影響を与える可能性があります。特に合成香料や保存料などの化学物質は、揮発性有機化合物(VOCs)として知られ、室内空気中に放散されることがあります。これらの化学物質は、アレルギー反応や呼吸器系の問題を引き起こす可能性があります。そのため、無菌化粧品の使用は室内の空気品質を保つための重要な一手段となります。


無菌化粧品とは?

無菌化粧品とは、合成香料や保存料などの化学物質を含まず、天然由来の成分を主体とした製品のことを指します。これらの製品は、人工的な化学物質の使用を最小限に抑え、肌への刺激やアレルギーのリスクを低減することを目的としています。また、無菌化粧品は一般的に環境にも優しい製品であり、製造や廃棄時にも負荷を軽減します。


室内空気品質への影響

化粧品に含まれる合成香料や保存料などの化学物質は、室内で使用された際に揮発し、室内空気中に微粒子として拡散します。これらの微粒子は、長時間室内に残留し、呼吸を通じて体内に取り込まれる可能性があります。特に揮発性有機化合物(VOCs)は、アレルギー反応や呼吸器系の問題を引き起こすことがあります。そのため、化粧品の選択には十分な配慮が必要です。


9. 漏電器の設置

漏電器は、家庭やオフィスで使用される電化製品や電気配線からの漏電を検知し、感電や火災などの事故を防止するための装置です。しかし、その役割だけでなく、健康的な居住環境を維持する上でも重要な役割を果たします。漏電器の設置により、電気機器や電気配線から発生する電磁波の影響を軽減し、健康に配慮した生活環境を構築することができます。


漏電器とは?

漏電器は、電気回路における漏電を検知し、漏電時に電気を遮断する安全装置です。家庭やオフィスの電気配線や電化製品からの漏電は、感電や火災の原因となる可能性があります。漏電器はこのような事故を未然に防ぎ、安全な居住環境を確保する役割を果たします。


電磁波と健康への影響

電気機器や電気配線から発生する電磁波は、人体に影響を与える可能性があります。特に長時間、高濃度の電磁波にさらされることは、睡眠障害や頭痛、ストレス、集中力の低下などの健康問題を引き起こす可能性があります。漏電器の設置により、電気機器や電気配線からの漏電を抑制し、電磁波の影響を軽減することができます。


10. 自然素材の家具やインテリア

現代の生活では、家具やインテリアに使われる材料によって室内の空気品質が大きく影響されます。化学物質を含まない自然素材の家具やインテリアを選ぶことで、室内の空気中に放出される有害物質を減らすことができます。ここでは、自然素材の家具やインテリアの利点と選び方について詳しく見ていきましょう。


室内 新鮮 空気 確保 Venti airfuture v-valia

自然素材の利点

1. 有害物質の放出を減らす

自然素材の家具やインテリアは、化学的な処理や添加物が少ないため、室内に有害な揮発性有機化合物(VOC)やホルムアルデヒドなどの化学物質を放出しにくくなります。これにより、室内の空気品質を向上させ、健康的な環境を維持します。

2. 自然な美しさ

自然素材は、木や竹、ラタン、麻などの天然素材から作られており、その独特の風合いや質感が自然な美しさを演出します。また、自然素材は時間とともに味わい深さを増し、長く愛用することができます。


3. 持続可能性

自然素材の家具やインテリアは、地球環境にやさしい持続可能な選択肢です。再生可能な資源から作られており、製造過程でのエネルギー消費や環境負荷が少ないため、環境への負荷を軽減します。


室内の新鮮な空気を確保するためのまとめ

室内の新鮮な空気を確保するために重要な要素の一つが、自然素材の家具やインテリアの選択です。この選択によって、室内に放出される有害物質を減らし、健康的な環境を維持することができます。自然素材の家具やインテリアの利点は、まず有害物質の放出を減らすことが挙げられます。化学的な処理や添加物が少ないため、室内の空気中に有害な化学物質が放出されにくくなります。また、自然素材は自然な美しさを持ち、時間とともに味わい深さを増します。さらに、地球環境にやさしい持続可能な選択肢であり、再生可能な資源から作られているため、環境への負荷を軽減します。自然素材の家具やインテリアを選ぶことで、快適で健康的な居住環境を実現することができます。



 


イオンクラスターとは

イオンクラスターは、酸素分子のイオンの集合体で、空気中にも存在します。

自然の中では雷、稲妻や滝等といった高エネルギー発生源により、

空気のイオン化が誘発され生成されたイオンクラスターが存在します。このイオン化された空気が地球上の大気の浄化作用を行っていたのです。Ventiイオンクラスターは独自のプラズマの技術で強力なエネルギーを持つイオンクラスターを発生します。



Ventiイオンクラスターの除菌・脱臭効果

脱臭・VOC対策

シックハウス症候群の原因となるVOC(建材などから発生する有害物質)を低減。

除菌

細菌やウイルスを99%除去します。

カビ

カビ菌の発生を抑制します。

臭い

ペット臭やタバコ臭など不快な臭いを低減します。



空気質に厳しい専門機関でも使用されている技術

Venti イオンクラスター

国立大阪医療センターや埼玉県立小児医療センターなどの国立病院、理化学研究所や大手企業の研究施設など、厳格な空気質管理が必要な施設で活用されています。



導入実績

住宅・研究施設・医療施設・文化施設・ホテルなど

20,000本以上

室内 新鮮 空気 確保 Venti airfuture v-valia




イオンクラスターの効果についてのエビデンス

国内外でイオンクラスターのイオンクラスターの効果について書かれた研究や論文、実証実験や数々のデータもあります。


室内 新鮮 空気 確保 Venti airfuture v-valia

室内 新鮮 空気 確保 Venti airfuture v-valia



特許

室内 新鮮 空気 確保 Venti airfuture v-valia



【製品情報】

ダクトに直接取付けて

部屋全体にイオンクラスターを送るなら

VentiイオンクラスターDIPIシリーズがおすすめ!

室内 新鮮 空気 確保 Venti airfuture v-valia




Comentarios


bottom of page